日本手ぬぐい


これが夙川音楽街道のロゴ入り日本手ぬぐいです!
貴重な財源!1枚500円なり!
2000枚!!!もあります。。。。。。

みなさん、ぜひ買ってください。
収益は「夙川音楽街道基金」に充当します。
お近くの方は、毎日13時~22時くらいは事務局が開いているので、お越しください。
ご遠方の方は、お送りしますので、メッセージください。
(ただ、送料はご負担いただかないといけないので、2枚以上でお申し込みください。)

何卒よろしくお願い申し上げます。
03.29 (Thu) 11:27 [ 非日常 ] CM0. TB0. TOP▲
夙川音楽街道ネタばかりですみません。。

西宮・芦屋の地域コミュニティー紙『ともも』が本日新聞折込されてましたー。
1面にドカーン!と夙川音楽街道の特集!!
昨日のラジオの放送中から、第2部の整理券応募メールが入りまくり、今朝は『ともも』の威力で、事務所へ電話がかかりまくり中!
うれしいです!!!
が!
整理券がなくなっちゃって、追加するか、当日配布予定分をまわすか、はたまた、明らかに『身内』の人の分を回収して一般の人に回すか!?
めーーーーちゃ悩み中!

メディアの力、すごいわ。
03.26 (Mon) 18:15 [ 非日常 ] CM0. TB0. TOP▲
実は今、テレビ大阪の取材を受けている最中です。
目の前に取材クルーの皆さんがいます。
かなり大掛かりな取材だなー。。。
夙川音楽街道のミーティングしてる風景とか、私が仕事してる風景を撮られましたー。

放映は、30日(金)16時45分からのニュース「NEWS BIZ」の「散歩道」というコーナーらしいです。
http://www.tv-osaka.co.jp/

昨日のサンTVは、私、見れなかったのですが、たぶん映ってなかったですよね。(笑)

今回のテレビ大阪さんの番組では、かなり長いこと撮られましたので、ちょっとは映るかもー!(笑)
03.24 (Sat) 12:06 [ 非日常 ] CM0. TB0. TOP▲
今夜、21時30分から、サンTVの『ニュースeyeランド』というニュース番組で、夙川音楽街道の話題がでるらしいです。。。
http://www.sun-tv.co.jp/eye/index.html

明日、西宮市役所前の広場で『西宮ジャズ3デイズ』のデモンストレーションライブをやるのです。
14時~15時まで。。。
市が用意してくれるエレピ、、。。。とほほかも。。。。。

宮本直介さん、鍋島直昶さん、上場正俊さん、わたし、のカルテットの模様。。。
行ってみないと、何をやるのかわかんないです。

で、その後、直介さんに拉致されて、芦屋の奥池のお屋敷で、ライブをやる模様。。。
直介さん、わたし、ギターの須藤氏、のトリオの模様。

市役所前、来てみてください。
昨日、夙川音楽街道合同打ち合わせ会を夙川公民館で行ないました。
合計で32名の参加者でした。
(昨日は、来れなかったけど、当日は、いくよ!って方がさらに10名くらいはいらっしゃると思います。)

みんな最初は、硬かったけど、時間がたつにつれて、和やかな感じになりましたー!(よかったよかった!)

ネットからの参加者も多く、本名とハンドルネームの確認なんかしちゃったりして!(笑)

本番まで、あと2週間で、今週は、協賛金集めの追い込みなんですが、実は、私の頭の中では、来年の構想が、真夏の入道雲のようにムクムクと湧いてきています。

夜、レフトアローンに食事に行って、亮さんやおはるさんと、ずいぶん話し込みました!とても意義のあるお話をおうかがいすることができました!
来年の『大構想』!実現させたいです。
が!とりあえず、第1回目である今年を成功させなければ!

みなさん、応援よろしくお願いします。
03.19 (Mon) 12:29 [ 非日常 ] CM0. TB0. TOP▲
カフェミント15


ハートケア


おとといは、カフェミントでのライブ、宮本直介さんと広瀬未来ちゃんとのトリオでした。
さーすが!直介さん!というプレイでしたねー。
もちろん未来ちゃんもすごかったですが、私も未来ちゃんも、直介さんに触発されましたー。

昨日は、西宮の『ハートケア渡辺』というデイケアサービスの施設を慰問してきました。
最初2曲、ジャズをやりましたが、あとは、さながら昭和歌謡ショー!!お客様たちと大合唱で、楽しかったです。
私は、歌詞先導役で、かつての「歌声喫茶」(古~)状態でしたー!
ご年配のお客様たちの笑顔に、エネルギーをいただいて帰ってきました!
昨夜は、ラジオで、ジャズ界の重鎮で夙川在住のヴィブラフォン奏者『鍋島直昶』さんと、ジャズフェスのあり方について薫陶を受けることができて、とてもよかったです。
他のジャズフェスとは違う道を歩もうと思いました。

放送後、事務所で深夜まで、実行委員会。
ここでも、監査役の実行委員の方が、とてもすごい意見を言ってくれました。
それは、予算についてですが、、、、。。。
「苦しいけど、第1回目の今回、補助金を自治体などからもらわなかったことは、とてもいい。多くのイベントを見てきたが、補助金目当ての人たちが企画側に増えてしまって、空中分解するケースが、多い。」というものでした。

私は「そうなのかー!!」と思いました。

ただ、協賛金集めとても苦しく、これはこれで、毎年継続するのは、すごく辛いことですよね。
だから、補助金は、次年度は、申請するつもりですが、その金額とか運用について、慎重にしなきゃな!って思っています。

それに、年間通じて、「夙川音楽街道基金」(募金)みたいなのを、やっていければなー!とも思います。

とにかく、市民参加型、会計ガラス張り、っていうのが、大切ですよね。

ところで、夙川音楽街道当日、スタッフと出演者のためのお弁当の試食用のものが、さっき届きました!(まささんありがとー!)
見た瞬間!こりゃ、みんなやる気出るぞー!!(笑)って思える内容です。
私も経験あるんですけど、出されるお弁当のおかずによって、演奏内容が変わったりしますー。。(爆)
いつぞやなんか、バンドのメンバーの一人だけ、卵焼きが、入ってなかって、その人、すねちゃって、モチベーションがた落ちでしたもん。。(爆)

お昼になったら食べてみますね。。。
03.15 (Thu) 11:48 [ 非日常 ] CM0. TB0. TOP▲
遅々として進まなかった様々なことが、ようやく動き始めたようです。
チラシなどがようやくできてきました。。。
日本手ぬぐいは、まだかかるようですが。。。

昨日は、事務所スタッフが一日中、夙川音楽街道のことにかかりっきり!
今度の日曜日の合同打ち合わせ会にお越しいただく、ボランティアスタッフのみなさんに、気持ちよく参加していただこう!と、スタッフ、一生懸命です。

本番まで、あと2週間と少し。。。。
本番の内容には何の心配もないのですが。。。
今回、いつもサポートしてくれてる音響の『音らんど』さんが、舞台関係全般をしっかり構築してくれているので、本当に安心感があります。

あとは、協賛金集め!って感じです。
このブログの読者の皆様、ぜひ応援してくださいね!

このイベント、「真に市民参加型」の音楽フェスとして継続できればいいなー。。。。

今日は、朝からレッスンデーですー。。。。。
03.13 (Tue) 12:37 [ 非日常 ] CM0. TB0. TOP▲
昨夜、神戸元町の『萬屋宗兵衛』でやりましたー!
とて~も、いい感触でしたー。
もちろん、まだまだ『こなれて』ないし、『遊べて』ない部分もあるんだけど、ちょうどこの日がお誕生日だった辻田宜弘氏のブロウも炸裂したし、前垣篤志氏の壮絶ベースライン、石井聡至氏のめちゃ難しいリズムパターンも爆音!
そして何より、オリジナルをたくさん提供してくれたギターの安井悠氏!コーラス数を追うほどに、超絶フレーズに変化していくのよね。
んで、私というと!初めて、ライブ全編スタンディングで弾いたので、今朝、腰が痛いですー。。。。(笑)

でも新しいお客様もたくさんお越しくださっててて、とてもありがたかったです。

エレキバンド



今日は、一転、バップ・ファンキー!?っぽい編成です。
ラグタイム大阪、皆様のご来場を心からお待ちいたしておりまするー!
日野さんと。


<初日>3月1日
出演はありませんでしたが、ママが白内障の手術を前日にされて、あまり動けないので、うちの事務所スタッフ、総出で、応援に行きました。
私、チケットのもぎりをしてたんですよ。。(爆)
ステージは、日野皓正さん、西山満さん、トミーキャンベルさん、竹田一彦さんのカルテット。
セカンドセットは、学生さんや若手ミュージシャンと、日野皓正さんとのセッションでした。
そうそう、いま話題の5歳のドラマーの鬼塚大我ちゃんも叩いてましたねー。
日野皓正は、楽器は違うのですが、日本人アーティストの中では、実は私のアイドル的存在なので、写真を撮ったり、サインをいただいたり、久しぶりに、素人さんになった瞬間があり、自分が新鮮でしたー。(笑)

<2日目>
私がメインのライブでした。
今回は、ピアノトリオ+弦カルの7名編成。
いつもならテナーサックスが最低1本は入るのですが今回は、なしでやりました。
その分、ピアノである私は、やや負担増、、って感じ。
日ごろと違った点は、ドラムスに上場正俊さん、ベースに宮野友巴くんが入った点です。
お二人とも、さすが!というプレイをしていただきました。
上場さんは、大御所なんですが、バンマスの私の注文にすべて応じてくださいました。ベースの宮野くんも、クラシックの譜面も所見でドンピシャあわせてくれて、唸りました!!

ママと上場さんと私のトークも、古い写真を映写しながら、盛り上がりました!

B-ROXYは、従来、どジャズのお店。
そのお店のお客様たちに、私の音楽が受け入れられた感触を感じ、そのことが一番うれしかったです。
B-ROXY2日目


<3日目>
いよいよ、本邦初公開!ジャズ講談の日。
この日のセットは、上場さん仕切りでしたので、逆に、上場さんの要求に私が応える形でしたが、なにせ、初めての試みでしたので、ベースの神田さん、テナーの里村さん、講談の旭堂南陽さん、全員がゲネのときに、意見を出し合って、台本の微調整をしました!
お客様からはとても好評いただき、全員、『今後も、これはいける!』という感触をもちました!

B-ROXYと出会ってまだ半年の私が、2日目・3日目の企画と出演を上場さんともども依頼されて、とても短い準備期間ではありましたが、一応の成功!?を収めることができて、とりあえず『ホッ』としとります。

これはもちろん、共演いただいたすべてのミュージシャンとお客様、そしてこうすけを応援してやろう、というマスコミの皆様のおかげなのですが、今回は、どう考えても、まるで「B-ROXYの店員さん」のように働いてくれた、うちの事務所のスタッフの力が大きかったです。
ポスター&チラシのデザイン・制作・印刷・お届け、そして写真のPCへの取り込みと当日の映写まで、すべてやってくれた上に、当日は、厨房・ホール・カウンター、縦横無尽に店員さんになってくれました。
このイベントの前にも白浜があって、スタッフが2名ダウンし、残存人員だけで、がんばってくれました。
(うち一人は、本日、ダウンしてます。どうもインフルエンザのようでして。。。)

B-ROXY3日目


私はといえば、連日、連夜、ライブ後、呑みまくり、就寝が朝の4時で、さすがに昨日は疲れましたが、なぜか墓参りにいってきました。(笑)

さー次は、今度の木金連続ライブ!
みなさん、来てほしいです!(笑)

☆3月8日(木)萬屋宗兵衛
『金谷こうすけエレクトリックバンド』
Key/金谷こうすけ Eb/前垣篤志 Ds/石井聡至 Eg/安井悠 Ts/辻田宜弘
19時30分~ チャージ¥2500
〒650-0022 神戸市中央区元町通1-8-4-B1
(078)-332-1963   http://www.soubei.net/

☆3月9日(金)ラグタイム大阪
Pf/金谷こうすけ B/鷲見和広 Ds/光田臣 Ts/荒崎英一郎 Tp/広瀬未来
1st...19:30  2nd...21:00  3rd...22:30
チャージ¥2800
大阪市中央区心斎橋筋2-6-14アクロスビル4F
TEL.FAX/06-6214-5306
http://www.mmjp.or.jp/live-info/shop/rugtime.html
  
