牧場→牧場
お蕎麦屋さん→蕎麦屋
無人駅→無人駅


28日のラグタイム大阪での南ルミコさん&石井康二さんとのライブ、楽しかったなー!
お客様もたくさんお越しくださいました。
おふたりの「コラボしよう!」という姿勢、そして「意味と意図のあるライブ」に、とても共感しました!

さて、昨日は鳥取の牧場に行ってきました。
もう10年、毎年1回ライブをやっている牧場でして、今年の夏に、そこで初の『オープンエア』でライブを予定していてその下見に行ったのです。

実はライブのほかに、これも10年続いているのですが、毎年、夏に、30~40名ほどの小・中学生を連れて、この牧場を拠点として、乗馬訓練と冒険キャンプを主宰していまして、今年は、ライブとそのキャンプを合体させようかと考えているのです。コミュニティー紙「ともも」の編集長とカメラマンも伴って行って来ました。

ともあれ、久しぶりの鳥取。
お天気も最高によく、牧場で久しぶりに愛馬「バルガス号」にも騎乗できて、最高に楽しかったです!
また、激美味の「お蕎麦屋」さんに連れて行ってもらえたし、無人駅の写真も取れたし。。。。

これで帰りの渋滞がなかったらもっと良かったのですがー。。。(笑)
04.30 (Mon) 12:50 [ 非日常 ] CM0. TB0. TOP▲
昨夜、東梅田のジャズオントップ-アクト3-に行ってきました。
心から敬愛する二人のアーティストのデュオライブがあったからです。
「南ルミコ」(Vo)さんと「石井康二」(B)さんです。

「石井康二」さんは、昨年5月に東京ツアーをしたときに、尊敬するギタリスト杉本篤彦さんにご紹介いただいて、横浜の「ヘイ・ジョー」で初共演。康二さんに完全に「ノックアウト」されてしまいました。以来、何度もご共演いただいています。

「南ルミコ」さんは、その石井康二さんが大阪に来られたときに、会うために「ラグタイム大阪」に行ったら、そこでレコ発ライブをやってたのが彼女でして、石井さんにご紹介いただきました。
私は、そのライブで、ルミコさんにまたまた「ノックアウト」されてしまったのです。

昨夜のライブも最高でした!
文章では表現しきれないほど素晴らしいので、書きませんが。。。。。

今夜、そのノックアウトされた二人のラグタイム大阪での彼らのライブにゲスト出演します。
昨夜のライブで2曲、飛び入りさせていただきましたが、弾き始めた瞬間に、ルミコさんと康二さんの間を「漂う」ことができました。

モダン?バップ?スイング?ラテン?ロック?フォーク?コンテンポラリー?そーーーーんなこと、どうでもいい!
間違いなく「NEW WORLD」です。

宣伝するつもりはありませんが、悪いことは言わんから、今夜のライブ、来なはれ!(笑)
気持ちええですよー。(笑)

今夜は、蕩けようと思ってます。(笑)

ラグタイム大阪
http://www.mmjp.or.jp/live-info/shop/rugtime.html
午前中、ピアノの方がおひとり、夜、ピアノの方がおひとり。

午前中の方は、かな~り弾けるようになられたので、来月からとりあえずブライダルの「お仕事」をしていただくことになり、きょうはその練習でした。

夜の方は、ピアノを弾くのが30年ぶり?くらいの方で、初心者です。
その方(女性)は、日頃は、設計士さんだそうです。
また、空手をされてて有段者で、レッスン中に「これをディミニッシュっていうんですよ。」とか言うと、「押忍(オスっ!)」てお応えになります。。。。
なんでも神戸の北の方の古民家にお引越し予定らしく、設計士と農業と空手とピアノをしながら暮らしていくらしいです。

きょうの午後は、5月26日のタップとのコラボのリハーサルで、何年ぶりかで「あゆちゃん」(パーカッション)に会えて、うれしかったです。
みんなで、わいわいとイメージの共有化をはかりました。
なんと!私、作詞作曲のテーマ曲を唄っちゃいましたー。(笑)

かくして本日は暮れようとしていますーーーー。。。

腹減ったー。。。
昨年末にPCがだめになってから4ヶ月近く発行不能になっていた「こうすけマガジン」を今日、ようやく発行できました。
『新こうすけマガジン-1号-』という名前ですー。
でも以前は、発行部数400部近くあったはずなんですが、今回は290通。。。どうしてもみつからないアドレスがあったりして。。。それにここ5年分のライブアンケートからのアドレスを入力するのが、もうへとへとで、でけません。。

このブログの読者の皆さんの中に、以前にメルマガ申し込みしたのに、今日、届いてないよーっ!っていう方や、メルマガって何?送ってくれよー!っていう方は、「お便り」から送り先をご連絡くださいー!!

あ~それにしても、PCに30分以上向かうと心身ともに疲れるわーー。。。
いまからレッスンやって、作曲やって。。。
もうホゲホゲです~。。。(笑)
04.24 (Tue) 18:29 [ 非日常 ] CM0. TB0. TOP▲
JOT


21日(土)は、西梅田のJAZZ ON TOPでのライブでした。
宮岡さんのセットは、毎回、驚きの連続です。
いろいろ感じ、いろいろ考えました。

ライブ後、同年代の集まりに参加。
ほんの僅かな時間しか参加できませんでしたが「この歳になっての同年代」というのは、「若いときの同年代」とは違うように思います。
大らかさのあるとてもすばらしい会です。

終電で帰宅。

22日は、亡き父の3回忌法要を実家で、親戚も呼ばず、ほんの身内だけでやりました。
その後、墓参りして、有馬で精進料理&温泉。
なぜか精進料理で酔っ払う。(笑)

早々に帰宅&就寝。

今朝、めっちゃ腰痛。
かなり憂鬱です。(笑)
04.23 (Mon) 12:49 [ 非日常 ] CM0. TB0. TOP▲
昨日は、歌い手のM.R嬢と夕方からリハーサル。
そのあと事務所向かいの居酒屋で呑み始め、共通の知人T.Hさんのライブを聴きに、心斎橋「コンテローゼ」へ場所を移し、ライブ後、「ラグタイム大阪」に乱入し、また呑んで、かなりの酩酊状態で、セッションに飛び入りし、若手に遊んでもらいました。(笑)帰り際に、M.R嬢とデュオで1曲やりました!(これがまた、すげーええ唄でして。。涙でそうになりました。)

M.R嬢と、こってり密着・酒呑み・セッションな1日で、最高に楽しかったですー。
会うたびに、どんどん分かり合える二人・・・・。。(ふふ、意味深(笑))

それにしてもM.R嬢と音をだすと、音楽のジャンルやカテゴリーの垣根が、いとも簡単になくなっちゃうのよね。
ほんとに凄いアーティストだなー!って心から思います。

寝たのは午前3時ごろ!?

今朝はゆっくり起きて、越木岩神社の境内で、トレーニングをこってりやって、酒を抜きました!(笑)

いまから鍵盤で指のトレーニングやって、夜は西梅田のジャズ・オン・トップでライブですー。。
04.21 (Sat) 13:18 [ 非日常 ] CM0. TB0. TOP▲
島谷理子さん


昨夜は、カフェミントで、MITSURUさんと中山卓士さんのライブをやっていただき、飛び入りなんかもあって、めっぽう盛り上がったらしいです!
店のスタッフの報告によると、MITSURUさんの唄は、聴くたびに進化しているらしい!!!

一方、私はというと、B-ROXYで、鍋島直昶さん(Vib)・宮本直介さん(B)・北村吉彦さん(Ds)とのライブで、な!なんと!私が最年少!(爆)
でも、ヴォーカルで、めっちゃ若くて美人な島谷理子さんが入ってくれてたおかげで、平均年齢をグッと下げていただきましたー!(笑)

ライブ後は、ママとじっくり呑むことができました。
PGとのコラボの話も飛び出して、びっくりしました。

それにしても、当たり前ですが、ジャズは奥が深く、あれだけの大御所の皆さんでも、合間の雑談では、ジャズについてのお話を真剣にされておられました。
奏法・雰囲気・練習方法などなど。。。。

ここのところ、ベテランの方々のセットによく呼ばれます。
学生時代に勉強しましたが、勉強しきれなかったことを、この歳になって、続きをやらせていただいている、というか、定番(ある種、古典落語)を再学習させていただいているように思います。

これは、プロになってからは、自分独自のサウンドを先行させていた自分にとって、たいへん有意義なことなんですー。
(簡単に言えば、古典落語から離れすぎて、新作落語ばかりやっていたようなもんでして。。(笑))

昨夜はシアリングの曲をやったんですが、鍋島先生の要求は難しかったなー。。

エロル・ガーナー、ジョージ・シアリング、アート・テイタム、ウイントン・ケリー、レッド・ガーランドをチェックしなおさんと。。。。
昨日と今日、新しいお弟子さんが入られました。

昨日の方は、還暦を越えられたご婦人で、過日「先生は若いの~!?」って尋ねられた方ですー。。(笑)
この方は、ものすごいパワーでしてー。。。
私は、終始圧倒されました。
持ってこられたほとんどの曲が、超最近の演歌ばかりでした。
私のことも、スクールのことも、なにもご存知なく、歌謡教室と勘違いされてた節が見えたので、躊躇してましたら、強引に「私、ここに決めた!あんたしっかり教えてね!」といって入会金を置いて帰られました。。。。やるしかないですー。。。。とほほ。


今日お越しになった方は、プロ活動もされていた経験をもつ若い男性(三十路付近)でしたが、1オクターブ高い音域がその方にとっては普通で、ナチュラルCは、その方にとっては、1オクターブ低いエリア!という、とても高音で、しかも美しい声の持ち主でした。
持ち歌は、とてもたくさんあり、唄っていただきますと、とても上手!!で、アーティストオーラの片鱗もあるように感じました。
スケールに少し不安定さを感じたので、基本をしっかりやっていこう!ということになりました。
ご本人の努力次第では、比較的短期間でデビューできそうに感じます。

ところで、6月からアルバムの制作に入ることになりました。
最短で、この晩夏!?遅くとも秋にはリリースしたいです。
また、ジャズクラオケのライブ・コンサート・サマーディナーショーもこの夏、立て続けにあります。

気合入れて頑張らんといかん今日この頃だす。。
ロック


昨日、心斎橋で、久しぶりに「ロック」のライブに行ってきました。
昨年末の夙川でのアマチュアジャズヴォーカルコンテストでグランプリをとられた「矢野久美子」さんから招待券をお送りいただいていたので。

ロック系のライブは、いわゆる「対バン」でして、全部で6つのバンドが出演されました。
矢野さんのバンドは4番目でしたので、1番目から矢野さんのバンドまでを拝見しました。

1番目~3番目のバンドは、音楽として成立していなかったり、独りよがりが激しく、壮絶に疲れました。。。
招待されたとはいえ、かなーり後悔してましたー。。

が!

矢野さんのバンド(5名全員が女性!しかも私と同年代!)は、違った!!

技術的にもめちゃめちゃ上手!また、ステージングも抜群で、お客様たちの盛り上がりも絶頂でした!
全曲昔の「ハードロック」や「ソウル」のカヴァーでしたが、コピーバンドの域はさらりと超えておられました。
脱帽しました!
「青春の回顧主義」を超えた演奏でした!!!
相当ハードなリハーサルをかなりの回数されてたたことは容易にわかりました。

衣装は全員すごい露出で、目のやり場に、やや困りましたが、あれは、自分たちが「マジ」でやってることを隠すためのカモフラージュに思えました。

久しぶりに「ロックの魂」に触れた日曜日になりました!
昨日、エレクトリックバンドのミーティングでした。
ドラムの人が田舎に帰っちゃうので、「後任をどなたにするのか!?」ということと、「次回ライブの日程」&「リハーサルの日程」を協議しましたー!!

後任ドラマーは「ベテランの大物」の方が快諾してくださいました!(M・Rさま、ありがとうございます!)

次回ライブは6月末あたりになりそうです!
場所は、たぶん大阪市内の西本町あたり!?

みんなが「やる気」で燃えてるバンドなので、ミーティングも楽しいなー!!(笑)

このバンド担当の事務所スタッフ「F嬢」(マイミク)もニコニコ顔。

あとは、お客様がどれくらい来てくださるか!?
これが一番たいへんだー!!!(笑)
04.14 (Sat) 00:18 [ 非日常 ] CM0. TB0. TOP▲
①活性水素水のがぶ飲み。
 ここのところ宿便を感じていたので。。。(笑)
 おかげさまで、いい感じ!(爆)

②徒歩出勤&景色楽しむ。
 すごいストレスが毎日あるのですが、めっちゃ強引に
 セルフコントロールして「のんびりキョロキョロ」
 歩いてます。

③作詞。
 5月末の仕事のために作詞&作曲。
 思い浮かぶ単語や文章を書き留める作業からですー。。


以上 おわり
04.12 (Thu) 21:54 [ 非日常 ] CM0. TB0. TOP▲
石川直


毎月第2水曜日 20:00~20:58に「さくらFM(78.7MHz/生放送)」でやってる『金谷こうすけのJazzySquare』(http://www.sakura-fm.co.jp)の今夜のゲストは、

ジャズヴォーカリストのMITSURUさんと、ジャズピアニストの中山卓士さんです。
MITSURUさんは、本当に優しさに満ち溢れた「唄」をお唄いになる私の「お気に入り」ヴォーカリストです。
ジャズピアニストの中山さんは、MITSURUさんとの共演も多い方で、私より1歳先輩です。ミナミの「館」で一度、プレイを聴かせていただきました。素晴らしいピアニストです。
今夜は、どんな展開になるか今から楽しみです!

そして、来月(5月9日)の放送のゲストは、「川瀬眞司」さん。
川瀬さんは、 私と同い年で、マカフェリギター(フランスのギタリスト、ジャンゴラインハルトが使用し始め、その後ミュゼットやマヌーシュスゥイングで多用されるようになった特殊なギター)を使用するマヌーシュギタリストです。
ビクターからメジャーデビューしたファド歌手・松田美緒さんのツアーサポートなんかもされてる方です。

そしてさらに5月はもう一人ゲストがいます。
先日、西宮ジャズ3デイズで共演した「ブラスト」のルーディメンタルドラマーの「石川直」(石川なおき)さんです!!!!!!


今月も来月も、ビッグなゲストが目白押しです!!

みなさーん!!ぜひぜひ聴いてねー!!
エリア外の方は録音CD(またはMD)送付サービスをここのメールから申し込んでくださーい!!
04.11 (Wed) 12:02 [ ラジオ ] CM0. TB0. TOP▲
3デイズ1

3デイズ3

3デイズ2

昨日は、今年で3回目になるジャズイベントで、「なるお文化ホール」に半日いましたー。
司会&ピアノということで、けっこうたいへんだったですが、満員のお客さまに恵まれて、気持ちよく仕事ができました。
司会もピアノプレイも、久しぶりに自分でも満足がいったかな!?

スペシャルゲストのルーディメンタルドラマーの「石川直」さん、すごかったよーー0--!!おまけに「イケメン」!!!(笑)

夜は、打ち上げで大盛り上がり!!
市の方の、夙川音楽街道との絡みなどのお考えもお伺いすることができました。

西宮がどんどん「音楽の街」になっていってます!!
桜並木


自宅からオフィスまで、歩いています。
今朝は、家のすぐ横の道の桜並木を携帯で撮りました。

ぼーっと、ゆっくりと、キョロキョロ(笑)と、歩いていたら!
公園で、ベースの宮本直介ご夫妻と遭遇!(家がめっちゃ近所)

直介さんの奥さん:『あらー、こうすけちゃん!』
直介さん:『お前、歩いとんのか!?えらいなー!音楽街道お疲れさま。3デイズ3日目の司会とピアノ、頼むで~!!』
私:『いえいえ、ありがとうございました。日曜日、がんばります。よろしくお願いします。』

という何気ない会話でしたが、直介さんは、3日間の初日ということで、顔がすご~く引き締まってました!
私は、、、ぼーっとした顔でした。。。(笑)

今日から西宮ジャズ3デイズ!
宮本さんは3日間とも出演なのでたいへんやなー。。
私は、今日は、PC仕事のみ。花見にでも行きたいなー。。
明日は、ブライダル。。。ハーバーランドです。。。
ハンドベルに合わさんとあかんらしいです。。

ところで、夙川音楽街道の反響は、各方面からかなりあるようです。
ジャズクラオケの感想メールも、届いています。
ありがたいことです。
いま来年の構想が沸々と湧いてます。。。
04.06 (Fri) 11:36 [ 非日常 ] CM0. TB0. TOP▲
去る4月1日に開催しました『夙川音楽街道』ですが、盛況かつ無事に幕を閉じました。

夙川界隈の人出が約8万人(新聞発表)で、夙川音楽街道のメイン会場である松下記念ホールでの第1部・2部の合計が2800人(カウンターでの計測実数)でした。

この場をお借りして、関係各位、ご来場の皆様に、厚くお礼申し上げます。
本当にありがとうございました。

来年もなんとか開催できますことを願ってやみません。
04.04 (Wed) 19:25 [ 非日常 ] CM0. TB0. TOP▲
  
