多くの方々がそうであるように、私の場合も「体力=気力」でして、体力が落ちると、気力が萎えちゃうのです。

体力を衰えささないように、体操教室(べたな表現ですが。。)に通い、お肉とごはんをたくさん食べ、できる限り「寝る」ように心がけています。
(タバコと酒は。。。。。。。。。。。。。。。(笑))

いくつかご報告があります。

まず、7月28日って、大阪市で、「なにわの日」として制定されたらしくて、7月27日(金)の夕方、ロウソクをたくさん灯すイベントが難波のサンケイ新聞社の横の野外ステージであって、そこでちょこっとライブ(無料)して、28日(土)はB-ROXYで協賛チャリティーライブをすることになりましたー。

次に、つ、、、、つい、、、ついに!「金谷こうすけサマーディナーショー」の開催が決定しましたー。7月26日(木)の夜に宝塚ホテルでやります。詳細後日発表です。
うーむ、これが成功すると杉良太郎さんみたいにディナーショーの王様になれるかなー!?(笑)
(ゲストは、渡辺剛と堀越彰だす。。)

さらに、7月17日(火)に久しぶりに東京でライブやることになりました。
「ユーラシアの風」でやります!
(渡辺剛、堀越彰、荒崎英一郎、石井康二、こうすけ)
場所は、大手町のマンハッタンブルー、ここもでかい箱なので、関東のお友だちのみなしゃん、ぜひお越しくださいませ。

てな具合で、明日の夜のレフトアローンを皮切りに、レコーディングもあったりして、完全に「夏モード」全開でいかんとあかんわけです。

みなさん、この夏を乗り切れるための秘策があれば、ぜひぜひ教えてください!これ大マジですー。。。

よろしく。。。
05.31 (Thu) 21:46 [ 非日常 ] CM0. TB0. TOP▲
オオカミくん1


オオカミくん2


オオカミくん3


<23日(水)>
B-ROXYでTpのM岡さんのカルテット。
1stセット始まる前から「金谷くん、呑め!わしのボトルがあるから空けてくれ。」とおっしゃるM岡さん。
私「いえ、休肝日記録更新中なんで。。。。。」
M岡さん「そうか、しゃーないなー。。」
2ndセット終了後、M岡さん「金谷くん、呑め!わしのボトルがあるから空けてくれ。」
私「いえ、休肝日記録更新中なんで。。。。。」
M岡さん「付き合いっちゅうもんもあるやろ!?世の中には!」
私「は・はい。。。では薄~く。」
ちゃんちゃん!

<24日(木)>
カフェミントでの川瀬さんと津田さんのミュゼットのライブ。
初めて拝聴する津田さんのボタンアコーディオン。
最高でした!ミュゼットとジャズが見事に融合されてました!
私が通う「体操教室」の先生が、同じ教室に通っておられる吉本の末成由美さん(漢字あってるかな!?)を連れてきてくれました!
マイクを向けますと「ごめんやして、おくれやして、ごめんやっしゃー」というギャグをご披露くださいました!(笑)
生でメジャーなギャグを聴く事ができうれしかったです。

<25日(金)>
26日の本番のための仕込みとリハでした。
朝から夜遅くまで、会場の中。。。
これはかなり不健康ですー。。。(笑)
もうこの夜は、体力的に相当まいってましたー。。。

<26日(土)>
「心温まる出会いの軌跡」
~タップとピアノで綴るミュージックテラー~の本番でした。
バンドの編成はピアノ・ギター・ヴァイオリン・パーカッションの変則4名。
CHINAMI嬢が関西フィルなどで多忙だったため、4名全員が揃ったのは、この日が初めて。。

舞台の「入り」や「ハケ」、そして「大道具の転換」のタイミングが、まったく合わないー。。。
おまけに音響の調子が激悪ー。。。
総指揮者としては、かなーり細部まで、キャスト・スタッフに要求した柄にもなく厳しいゲネをやってしまった。。。

本番、、、、、、、。
すべてがパーフェクト!!!!!
全員のプロ根性を見せていただきましたですー。。。
みんなすごかったなー。

<27日(日)>
午前中、レッスン。
午後、7年落ちの中古車「エルグランド」が納車されました。
いままで乗ってた「ミニクーパー」では、運べる機材の量が少なすぎたので、思い切って売却して、荷運びように新たに購入しました。めちゃたくさん人や機材が運べるのでうれしいです。

夜、またまたM岡さんの仕事で、初めての箱「キャンファーウッド」(阪急園田駅30秒)へ。
ドラムレストリオでした。
席数が20席にも満たない小さな箱でしたが、雰囲気はめっちゃよく、お客様とのコミュニケーションもとりながら、楽しいライブでした。
M岡さん、MCで「次曲は、Angel Eyesです。」といいながら「星に願いを」ルバートで吹き始めたので、きっとどこかから「Angel Eyes」になるんやろうなー!って思ってたら、そのまんま「星に願いを」で終わってしまいました。。。
だって、そのセットで「星に願いを」はすでに演奏した曲だったんよー。。(爆) M岡さん、大好きですー。(笑)

という先週でしたー。。
今夜は大阪難波のB-ROXYでライブですー。

いつも楽しく、かつ、スリリングな(笑)宮岡さんのセットだー!!

宮岡さん、果たして今夜は、唄うのか!?サックスもやっちゃうのか!?(笑)

<出演>
宮岡信夫(TP) 金谷こうすけ(P) 宮本リョージ(Ds) 佐々木研太(Ds)
チャージ=\2,500

『B-ROXY』大阪市浪速区桜川1丁目4-4 TEL/06-6562-2553 
 b-roxy@jin.ne.jp www.b-roxy.com
絵本

記事

絵本2



絵本作家の友人が2人います。

ひとりは「坂本みさ」さん。
出会いは、5年くらい前かな!?
彼女が、ルナホール(芦屋)での、私のジャズクラオケのコンサートにお越しになって知り合いました。
楽屋までお越しになって、「感動した!」と、私をぎゅっと「ハグ」してくれてからのお付き合いです。(笑)

このたび、新風舎から2冊目の絵本「Body-Force 5」を出版されました。
この本の構想段階の2年前から、私のピアノとのコラボを打診いただき、テーマ曲を作曲し、彼女自身の朗読のバックにピアノで彩りを添えました。本の裏表紙にCDがついているのです!
今朝の読売新聞に記事がでましたので、それを読んでいただければ内容はわかると思います。
彼女は、闘病生活を送っておられまして、身体の免疫などのことをわかりやすく書いてある絵本です。
しかも、日本語と英語の両方が書かれている「バイリンガル絵本」なのですよー!

アマゾンで売ってますが、私も手元に数冊あるので、メッセージくださればお分けさせていただきますね。



さて、もうひとりは「石田真理」さんです。
この方とはたぶん10年くらい前の出会いだったと思います。
やはりライブにお越しいただき、仲良くさせていただいていました。ここ数年、音信がなかったのですが、突然、久しぶりのメールをいただきまして、お書きになった本が第22回新風舎出版賞の最優秀賞に輝いたことを知りました。
また、さらにはその本が、ジブリ系のアニメ映画になって全世界で公開されるということも聞きました。
よくお会いしていた頃に、「オオカミくんはピアニスト」っていう題材でいつか絵本をかこうかなー!?っておっしゃっていたのを覚えています。有言実行すごいなー!!
これもどこの書店でも購入できるんじゃないかなー!?


で、実は、石田さんと新風舎さんの許可をえて、この絵本を題材にしたコンサート!?をします。
テーマ曲はこの作品をイメージして書き下ろしました。
私のスクールでジャズ理論を学んでおられて、タップダンスの先生をされてる「東野千鶴」さんと一緒に
「心温まる出会いの軌跡~絵本「オオカミくんはピアニスト」より~タップとピアノで綴るミュージックテラー」を創作したのです。
今度の土曜日に神戸の北野坂にある「リコルディー」というスペースでやるのですが、まだ席があるようなので、もし興味がある方は是非おこしください。メッセージいただけばそれでオーケーです。
ちなみに、テーマ曲は、作曲だけでなく、作詞も私がしまして、堀江ミカさんという素晴らしいシンガーに唄っていただきます。

◆日時◆
2007年5月26日(土)開場/17時45分 開演/18時30分
◆キャスト◆
Tap/東野千鶴 Pf/金谷こうすけ Vo/堀江ミカ
Vn/CHINAMI G/安井悠 Per/池田安友子
Nr/森 静
◆場所◆
『RICORDI』
神戸市中央区山本通1丁目7-11DEMAIN 4F
◆チケット◆
前売/\2300 当日/\2500 小中前売/\1500 小中当日/\1800
◆チケット取扱◆
事務局(MINT JAM内)TEL/0798(70)1373
Mクワトロ


ボクネン


新開地


<17日>
昼間は、ブライダルのお仕事。
その後、武庫之荘のMクワトロで、宮岡信夫カルテットのライブ。

<18日>
金沢「ボクネン」でライブ。

<19日>
金沢からの帰路、北陸道で、バケツをひっくり返したような雨と晴天が短時間で繰り返されること1時間弱。
めっちゃ怖かったですー。

帰宅後、少し休憩をとり、すぐに神戸異人館近くのライブハウス「ビッグアップル」へ。
テナーの荒崎英一郎さん主宰の「ビッグバンドアンサンブルのクリニック」でした。

様々な社会人ビッグバンドで活動されてるアマチュアのみなさんが参加されて、楽しくまた真剣な雰囲気で「ここにビッグバンドの原点あり!」みたいなクリニックでした。

私は約2時間、弾き詰めで、へとへとになりました。

<20日>
朝から2時間レッスンの後、新開地音楽祭へ。
疲労がピークの中での演奏で、おまけに肌寒く、何をやったんだかさっぱり覚えてないですー。(笑)

自分の出番の後に、各ステージや本部などを見学し、夙川音楽街道のための参考になりました。

また、新開地の呑み屋さんで、昼間っから宴会モード。
その酔っ払った状態で「夙川音楽街道の呑み会」で、苦楽園のフラワーズさんへ。

久しぶりにボランティアスタッフのみなさんとお会いできてとても楽しかったです。
また、来年に向けての展望が開けてきました!
がんばるぞー!!

画像は、「Mクワトロ」「ボクネン」「新開地音楽祭」の順ですー。
05.21 (Mon) 20:55 [ 非日常 ] CM0. TB0. TOP▲
西宮ってある意味すごい街ですね。

まず、私の仕事仲間、すなわち「ミュージシャン」がとてもたくさん居住しています。
10人や20人じゃないですよー!!
それに、西宮出身の芸能関係の方々も多いですよね!

次に、音楽系イベントがとてもたくさんあります。
ジャズ系ならば、ご存知「西宮Jazz3Days」!
そして、今春からスタートしたばかりの「夙川音楽街道」!
また、「街角コンサート」など、クラシック系も!
数え上げれば、これもきっと、キリがないかも。。。。

ただ、ミュージシャンもイベントも、いまのところ「点」なんですよね。

これらの「点」と「点」が繋がって、「線」になれば、
もっともっと「音楽と出会える」ような気がするな。

「街づくり」という観点からいえば、「点と点を結ぶ」のは、
「人」なんですよね。

その「人」を結集する手立てがほしいですね。

今度の日曜日の夜、夙川音楽街道に関わった人やこれから関わりたい!という気持ちをもっていらっしゃる人たちが集まって、懇親会(簡単にいうと「呑み会」)があります。

夙川音楽街道のコミュでも告知していますが、このブログを読んで、参加しよっかなー!って思った方は、このブログのメールフォームから、ご遠慮なくメールください!
詳細をご案内しますー!
05.15 (Tue) 18:23 [ 非日常 ] CM1. TB0. TOP▲
風邪とスケジュールの闘いみたいですー。

風邪、治ったー!!!と思ったら、まだ治ってへんかったー!というか、ぶり返したー!!というかー。
普通にスケジュールをこなさないとあかん訳やから、まー当然かー!?

11日(金)の夜、新開地音楽祭のリハの後、超久しぶりに、本山駅の西側の焼き鳥「南蛮亭」で盛り上がったわけです。
が!Tシャツ1枚で、開け放たれたドア付近の席。そりゃー、治らんわなー。。。。

12日(土)の夜、西宮ジャズ3デイズのときのお客様のお店「勝太郎」(串かつ)で、系列喫茶店でのライブの打ち合わせ&呑み会。。このときは、まず、超新鮮な「鰹のたたき」に、すりニンニクたっぷりのタレ!続いて、な、なんと!「ボタン鍋」!これは効果あったわー!!

13日(日)の朝、爽快!!
午後から、講談師「旭堂南陽」さんの独演会!でトリイホールへ!
そして!!!ここに!落とし穴が!
エアコン、寒すぎやー!
母の日っちゅーことで、実家にアジサイの花を届けに!
すぐ帰宅して、速攻で就寝。。。してたら、弟がやってきて「兄貴~、嫁はんと娘の退院、行ったってくれへん?おれ、仕事やねん!」と。。。
「あかん、風邪うつるからやめとくわ。」

でもって今日!
タップとのコラボのリハ!
レッスン場に行ってみたら、スタッフも含めで、全メンバー、やる気満々!手を抜けなくなってしまいました。。。
手を抜かなかったおかげで、テーマ曲が、ええ感じで仕上がりましたー!!

したがって、風邪完治は延期。。。
で、今夜、レッスン21時まで。。。

果たして、風邪はいつ完治するのか!?
って、別に完治しなくても、普通に、なにげに、スケジュールこなしていくだけやけど。。。
風邪ひいた自分に怒り狂ってますので、絶対に、めっちゃ「なにげに」スケジュールこなしたるー!!
でも、こうやって、日記で、思いっきり主張してること自体が、「甘い」な~。わても。。とほほ。

ちなみに、明日の朝は、新開地音楽祭の2回目のリハ!
言いだしっぺなので、がんばりますー。

皆様、気温の上下にご留意くださいませ。
05.14 (Mon) 19:03 [ 非日常 ] CM0. TB0. TOP▲
今日は画像だけで~す!

2007年5月9日(水)生放送。
<ゲスト>
川瀬眞司さん
石川直さん

さくらFM1


さくらFM2


さくらFM3


さくらFM4


さくらFM5
05.12 (Sat) 11:57 [ ラジオ ] CM0. TB0. TOP▲
赤ちゃん


昨日の午後、弟に女児が誕生。
弟が産んだわけではないですが。。

昨日も今日も、会いにいけなかったので、明日、行こっと。

私の風邪は、一進一退、やや快方へ、っていう感じ。。

今日は、エレクトリックバンドのリハがありましたー。
ベースの「あつし」ちゃんが、ニンニクの丸焼きを昨夜お食べになったらしく、とても元気で、いい匂いをされてましたー。(笑)

ドラムスは、今回から宮本リョージさんに加入していただきました。
さすが百戦錬磨の大物ベテラン。。。
超絶技巧に加え、オーラだしまくっていただきました。

腹減ったっす。。。
05.10 (Thu) 21:24 [ 非日常 ] CM0. TB0. TOP▲
昨日、起きたら、喉が痛かった。。。。やばい!
すなわち風邪の予兆。。。。
すぐに「喉ぬーる」「喉あめ」「消炎剤」を服用。
レッスン3本の後、ジャズ講談の打ち合わせに。
打ち合わせ中、冷房が寒く感じる。
夜、またレッスン。。めっちゃ身体がだるい。。
ユーラシアの「風邪」や。。。とほほ。

で、今朝起きたら、やっぱり一進一退よりやや進行してる感じ。

今夜、ラジオだというのに!
今夜のゲストは、マニューシュギタリストの川瀬眞司さんと、あのブラストで有名なルーディメンタルドラマーの石川直さんです。
二人にセッションしてもえらおう!

というより、夜までに風邪を治そう。。。とほほ。

「金谷こうすけのJazzySquare」さくらFM 78.7MHz 今夜20時~21時
05.09 (Wed) 11:18 [ ラジオ ] CM0. TB0. TOP▲
昨夜、神戸元町の萬屋宗兵衛というライブハウスで『ユーラシアの風』という私のバンドのライブをしました。
満員のお客様に恵まれ楽しかったです。

ミクシイやネットで知り合った方々や、先日の夙川音楽街道にご来場いただいた方々も多数お越しくださって、めっちゃうれしかったです。

3年ぶりのこのユニット、昨夜は『このバンドが一番自分らしくあることができる』ということが再認識されました。
また心の底からの「信頼」が奏でるサウンドを、プレイしながら楽しめました。

好きなアーティストたちと、好きな曲を、好きな小屋で、好きなお客様たちと、「音と時間と空間を共有」できる喜び。
まさに、至福の時でした。

「こうすけの音楽」という名の「私小説」をあの空間にいた全員(プレーヤーもお客様も)で読んでいただいたような気がしています。
これからも、いい作品をお客様にお届けしたいです。。

昨日のメンバープラステナー&弦4で来月からレコーディングです。がんばろっと。

昨夜のライブの画像は数日中に、アップできると思います。。。。。
串かつ屋さん


世間はGW。

いいですね~。

私は、普通に事務所。。。。
レッスン・録音・作曲・明日のライブの準備。。
てなことをやっています。

ただ、夜は、いつもより早仕舞いができるのがややうれしいです。

昨夜は、事務所を閉めた後、ます、ユニクロに行って、キースジャレットとチックコリアのTシャツを4枚購入。

これ、CDジャケットをTシャツにプリントしたもので、昨年、光田じんちゃん日記で教えていただいて、昨日の新聞折込チラシで、今年も新作ができたことを知ったのです。

その後、ふと思い立って、知人がしている「串かつ」屋さんを訪問しました。
3デイズのプロモーションライブのときに、別の知人ともどもPAをされていてお世話になりましたし、何より私、「串かつ」が大好きなのです。

場所は阪神西宮の南すぐです。「串三拾六」というお店。
同年代の常連さんとも仲良くなれたし、音楽の話をしながら楽しいひと時を過ごしました。

ここは、とてもあっさりした「油」を使用されてる串かつで、とても美味しかったです。
店内は、めっちゃレトロな内装で、雰囲気よかったですー。

これで、私の中での、串かつの美味い店リストが1軒増えて、2軒になりましたー。
もう1軒は、灘警察の西側の水道筋商店街の「船越」です。

どちらもお勧めです!
05.04 (Fri) 13:31 [ 非日常 ] CM0. TB0. TOP▲
こやの里養護学校


昨日の朝、兵庫県立こやの里養護学校(伊丹市)でコンサートしてきました。
今年で10年通ってることになるかなー!?

小1~高3までが通学しているこの学校、ここ数年は、生徒さんたちの人数が、めっちゃ増えています。
サンバでダンスを踊っていただくのですが、今年の「パワー」は、例年よりすごかったなー。。。

私も、かなーり真剣にサンバを踊ったので、事務所に戻ってからは、身体中が痛く、朝も早かったので、ソファーで少し仮眠しました。。。。

毎年思うのですが、彼らの持つ「魂のエネルギー」は、その「大きさ」も然ることながら、「質」や「レベル」が違うように感じます。
  
