エレバンですー。。
「(ピップ)エレキバン」ちゃうよー。
「エレクトリックバンド」やでー!!(笑)

このバンド、決して自分の音楽の中心をなすものではないですが、メンバーの年齢構成が、20代前半~50代前半までという、幅の広さが「売り」!?なんよー!(笑)

んな訳なくて、私的には、8ビートや16ビートが素直に楽しく、また、その勉強になるのです。

メンバーについて少し。。。

エレクトリックベースの前垣篤志くん。
20代前半の彼は音楽学校の先生です。
一言で言えば、天才ベーシストです。
若いけど、ちゃんと自分の意見を言える人です。

エレキギターの安井悠くん。
バークレー帰りの彼は、理論派で、彼の作る曲は、雰囲気があり、しかも難解ですー。。

サックスの辻田宜弘くん。
真面目で努力家です。
自分の楽曲に対する責任をちゃんともった人です。
要求するべきことと受け入れるべきことがちゃんとわかった人です。
私のブライダルでのパートナーでもあるのですよん。(笑)
このバンドでの演奏はブライダルでは決して聴けないプレイですよ。(当たり前やっちゅーねん(笑))

ドラムの宮本リョージさん。
このバンドの『良識』です!(笑)
大ベテランのリョージさんは、すごい人なのですが、このバンドへの参加を快諾してくれました。
リョージさんの加入によって、リズムが締まるのは当然ですが、何よりリハーサルでの、様々な『提案』が素晴らしいのです。そして『こんなリズムがあるよ。あんなリズムもあるよ。』と実際に叩いてくださって、選ばせてくれるのがありがたいです。

こんなメンバーで今夜ライブします。
地下鉄四ツ橋線「本町」駅北西20秒の「マザーポップコーン」です。
http://www.h3.dion.ne.jp/~t-stone/motherbox/motherpoptop.htm

こうすけの『別の顔』が見たい方、フュージョン系、ロック系の好きな方は、ぜひお越しください。

私はキーボード弾くふりしながら、ただただ踊るだけですー。(爆)
2年ぶりかな!?
東京でライブします。
『ユーラシアの風』やります。

大手町のサンケイビルの地下の「マンハッタンブルー」です。
料理がめちゃ美味いし、リーズナブルなお値段ですよ!

けっこう大きな箱なので、たくさんお客様、来てほしいです。

車で行くべきか!? 新幹線で行くべきか!?(笑)

■2007年7月17日(火)
『ユーラシアの風』
Pf/金谷こうすけ B/石井康二 Ds/堀越彰
Vn/渡辺剛 Ts/荒崎英一郎

開場/17時30分 開演/19時30分

代金=\2500(Musicフィー&ビュッフェ食事&ソフトドリンク呑み放題)
アルコールは1ドリンク\500
+\1000で、赤白ワイン呑み放題

<マンハッタンブルー>
東京都千代田区大手町1-7-2東京サンケイビルB2
TEL/03-3516-7588
おとといの「ファンの集い」は楽しかった!!
ほとんどライブで演奏しないオリジナルを演ったり、調子にのって、な、なんと「歌」まで唄ってしまった。。。(笑)

深夜に帰宅して手帳をみると、翌朝9時からレッスンが入ってた。。。。
これ、きつかったっすー。

ほんでもって昨日は、レコーディング3日目。
ストリングスカルテットの録音です。
初日と2日目に、ピアノトリオ+フロントの録音をしたものに、弦4をかぶせるわけです。
あと、完全に弦4だけの曲も録音しました。

メンバーは、Vn1=友永健二さん、Vn2=CHINAMIさん、Va=ステファン・ポポフさん、Vc=土井真理さんの4人です。

ひとつひとつ「音」を確認しながら、みんなで意見をだしあって楽しい録音でした。

で、今朝は、体操教室。。
またまた、「ごめんやして、おくれやして~」の御大(すごく美人)と遭遇しましたー。。(笑)

それにしても、スケジュールからスケジュールを駆け抜けてる感じだー。。隙間を縫って、勉強の時間を作ってる感じです。

近々、指揮法と楽典を習いに行こうと思ってます。
06.22 (Fri) 15:41 [ 非日常 ] CM0. TB0. TOP▲
実は、今夜「金谷こうすけファンクラブの集い」というのがあるんです。

ソロピアノを聴いていただいて、参加者の皆さんと楽しいおしゃべりをしたりします。

ライブやコンサートのときだと、私もバタバタしてるし、応援に駆けつけてくださってるファンの方々も、お気をつかわれて、ゆっくり交流できないですし、お話する機会も少ないので、こういう催しものは、私的にも、とてもうれしくて、日頃、なかなかお伝えできない「感謝の気持ち」を素直にお伝えしようと思っています。

今夜の集いが、私にまた新たなエネルギーを与えてくれそうな予感がします!

いまから選曲とどんなトークをしようか、じっくり考えマース!!
06.20 (Wed) 12:33 [ 非日常 ] CM0. TB0. TOP▲
先週の金曜日と土曜日に、ついにセカンドアルバムの制作がスタートしました。

「セカンドアルバムはいつでるのー!?」って多くの方々に期待を寄せていただいていました。。。
それだけに、制作環境がなんとか整ってきて「いよいよだぞ!」って感じです!

参加メンバーは、とても多忙なミュージシャンばかりで、実は、メンバーのスケジュール調整が、なによりたいへんだったりするわけですが。。。(笑)

初日に3曲。二日目に3曲。
今度の木曜日に、ストリングスカルテットの録音ですー。。

初日と2日目は、ドラムスのマイクセッティングに2時間かけました。。

初日3曲のうちの2曲は、他の4曲とは、マイクセッティングが違うので、マイクセッティングを同じにして、来月取り直そうと思います。

私のピアノも何曲か取り直したいしなー。。
全曲、クラシカルでありポップなオリジナルでして、「どジャズ」はありません。
だけど、ジャズではない曲の中で「おっ、ジャズしてるやん!」と思っていただきたいわけですな。。(笑)


とりあえずは、全9曲録音して、何曲アルバムに収録するか考えようかと思ってます。。

アルバムの土台作りにこの夏いっぱいかかるかもしれないなー。。
ミックスにも恐ろしく時間が必要な気がしてますー。。

妥協したくないので、じっくり時間をかけて、秋の発売にこぎつければ、、、と思います。。。

だけど、時間をかける、ということは、すなわち、お金がかかる、ということでして。。。

「時間・予算・内容」のバランスをとりながら、進めないといかんわけです。。。

なにはともあれ、「一歩前進」しました!
06.18 (Mon) 11:56 [ 非日常 ] CM0. TB0. TOP▲
毎月1回、「新こうすけマガジン」というのを発行してますー。。。

本日、第2号を発行しました!


「新」ってついてるのは、「旧」があったのですが、PCクラッシュで、数ヶ月間、発行できてなかったんですー。。

私のライブ情報が中心のメルマガです。


もしお入用でしたら、ここのメールフォームからお申し込みくださいませー。
06.11 (Mon) 21:41 [ 非日常 ] CM0. TB0. TOP▲
昨夜のレッスン。。。

合唱の全国大会出場が決まったJ嬢のレッスンの後に、プロを目指すH嬢のレッスンがありました。

二人とも、めっちゃ唄がうまく、選曲の好みも似ているので、7月1日のレフトアローンでのスクールのセッション会で、デュエットをしてもらおうと思いつき、J嬢にH嬢が来るまで待ってもらって、You've got a friend.のデュオの練習をしました!

一発で、美しいハーモニー!!
レベル高っ!

それにしてもキャロル・キングやらジェームス・テーラーは不滅やな~。。。

ええ唄残してはりますわ。。




ほんでもって今日。。。

有馬のとあるご高齢マンションの理事長さんが、先ほど事務所にご夫婦でお越しくださいました。

今月、マンションの管理組合として「蛍とジャズを楽しむ夕べ」というのを今月末あたりに開催したいとのことで、私に依頼するためにわざわざ有馬から身体のご不自由な奥様を伴ってお越しくださったのです。ご主人ご自身も、たいへんな心臓の手術をされて、療養のため有馬温泉に移られたとのことでした。

実は、その方、カフェミントを、私に、「やらないか!?」とお声をかけてくれた方のお一人だったのです。

私のレッスン生の方を介しての今回のオファーだったのですが、つくづく人様のご縁の大切さというか、私を指名していただけることの喜びというか。。。。
ご縁は、ギャラに優る!と思います。

ご依頼は、古い日本の唱歌、古いスタンダードナンバーです。

ご縁のあるお仕事というのは、ミュージシャンのブッキングもすごく早く決まるものでして、すぐ決まっちゃいましたー。(笑)

ボーカルには、先日「オオカミ君はピアニスト」で共演した堀江ミカさん、バイオリンに、私の元祖オリジナルバンドのメンバーで関西フィルハーモニー管弦楽団所属のCHINAMIさん、ベースには、彼とやると気持ちがとても穏やかになれる真木毅くん。
このメンバーと私でお引き受けすることにしました。



今夜は、ラグタイム大阪で、Trio M.M.Kのライブです。
私にとって、このトリオは、精神衛生がとてもいいんですー。。。(笑)
体操仲間の吉本の末成由美さんが聴きにこられるときいているのですが。。
あのギャグ、やってもらおっと!(笑)
06.09 (Sat) 12:19 [ 非日常 ] CM0. TB0. TOP▲
実は、1日の午後から急激な腰痛に襲われ、1日のレフトアローン、2日のMクワトロはコルセットをして、やっとの思いでライブを終えたのでした。。。。

1日の午後に以前、ギックリ腰のときに何回かお世話になっている整体にいったのですが、なぜか今回は、ほとんど効き目なしでした。

昨日も今日も、いっこうに痛みが収まらず、いったん座ると立つのがたいへんで、歩くときもソロリソロリだったのです。

レッスンもやっとも思いでなんとかこなしたものの、夕方、レッスンをキャンセルして、別の整体の先生のところに行きました。

結果は、な、なんと恐ろしいことに、背骨の下のほうが7mmずれていました。上のほうは、ジグザグになっていたのです。
いままでどこの整体にいっても、こんな指摘は受けなかったぞ。。

なんでも、私の腰痛は、椎間板ヘルニアとかで、軟骨がどうこうではなく、背骨のずれからくるものらしく、背骨さえまっすぐならまったく腰痛は来ないとのことでした。

先生に「でも、私は子どものときから柔道をやっていて『いい姿勢自慢』だったんですけど。。。」というと、先生は「それや!柔道が悪かったんや!」といわれ、『柔道は身体にいい!』と信じきっていた私は、少なからずショックを受けました。(笑)

1時間みっちり、まっすぐにしていただきました!

す、すると!すべての疲れがとれ、気分がバラ色になり、やる気に満ち溢れ、ぴょんぴょん跳ねながら帰ってきました!(笑)

一時は、こんな状態では、レコーディングはおろか、ライブも休止せなあかん!と思っていただけに、喜びもヒトシオです。

肩こり、背中の張り、腰痛のすべてが一気に解決しました!

もう、うれしくて死にそうですー!!がははーーー!(爆)

明日のレッスンの方、ええレッスンしまっせ~!!(笑)
06.04 (Mon) 21:10 [ 非日常 ] CM0. TB0. TOP▲
昨夜は、久しぶりにレフトアローンで、TrioM.M.K+ユーマでやりました!

1stは、腰痛にさいなまれ、思うようなプレイがでけんかったです。。。
が、2ndは、遊んだ遊んだ!!

特に宮野さんの「フレキシブル」さに、舌を巻きました。
もう楽曲が唄が、身体中に染み付いてるというか、充満してるのよね。

ユーマくんも入れた4人で、ふわふわ漂いましたわー。
最高の気分でライブを終えました。
もちろん素晴らしい勉強の機会でもありました。

来週の土曜日に同じメンバーで、ラグタイム大阪でやります!
みなさんもご一緒に「漂い」ましょう!(笑)
まー、毎日、それなりに忙しく、また脳天気に生きてるわけですが、一応、頭が爆発しそうなほど多くの懸案事項(公私両方)を抱えてるわけでしてー。。(世間のだれでも同じなんですけどね。。。)

懸案事項の中身としては、直接的に「音をだす」こと以外のことが多いのがつらいにゃー。。。

直接的に「音をだす」ことに関する懸案事項は、一つしかありません。
それは「限りなくピアノが上手くなりたい!」(爆)これだけ!


ところが、それ以外の懸案事項ときたら、事務所経営のこととか、イベントの収支とか、家人の教育問題とか。。。。

ぜ~んぜん「アートしてない」んだなー。。。とほほ。

すごく「現実的な」ことが多いのよね~。。。
おとめ座B型の「夢見る夢男」くんとしては苦手分野だー。。

ライブやコンサートでの自分のみが本当の自分です。

「本当の自分」を、
「書く曲」や「弾くピアノプレイ」で表現してるのですが、オフステージの懸案事項の処理のときは、本当の自分を仕舞い込んで、時に、厳しく人に対したりしなければならないこともあったり、結果的に不義理してしまったり。。。。

「本当の自分」と「本当でない自分」。。。

オンステージの時間より、オフステージの時間の方が多いので、そういう意味では、他の人には、オフステージの私が、ほんとうの私だと思われるかもしれない。。
この歳ですから、仕方がないんですけど、これは辛いなー。

特に、これといった出来事があって、こんなことを書いてるわけではないのでご安心くださいね。

まだまだ「浮世離れ」の度合いが足らないなー。。(笑)
06.01 (Fri) 15:42 [ 非日常 ] CM0. TB0. TOP▲
  
