上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
『使命』って、「命を使う」って書きますよね。
ってことは、「命の使い方」をやはり考えねばいけないと思っています。

自分は音楽家なので、音楽家として命の使い方。。。。
いろいろ考えるのですが、やはり、「音楽を奏でる事によって人様に喜んでいただく。」というところにたどり着きます。
いつのころからか、「自分のための音楽」から「人のための音楽」に変わってきた自分の内面を感じています。

さてさて、いま今年下半期のスケジュールが入り始めてます。

この夏は、久しぶりにツアーをすることになりました。8月の終わりごろです。
名古屋をスタートして、神戸・大阪そして西へ西へ、って感じです。
まだ決まってない所もあるのですが。。。

ギターの杉本篤彦さん、ベースの石井康二さんとの珍道中になりそうですわ。(笑)

この夏は、他にも、私自身が楽しみなライブがけっこうあるんですよね。
久しぶりの「ユーラシアの風」のライブ、そして、パリのアコーディオンの清水貴博くんとのコラボ、伝兵衛さんとポンタさん(予定)とのライブ、などなど。。。。

そして秋には、私のライフワークとしての大きなコンサートが2本。
1本は、「チャリティーコンサート」。サンスクエア堺とうホールであります。
もう1本は「人生ノヲト コンサート」。ビルボードライブ大阪であります。

ようやくこの歳になって、自分の仕事の「輪郭」が見え始めました。

まずは、50歳から60歳に向かって、「使命」をまっとうしたいですー。。。
スポンサーサイト
04.29 (Tue) 12:38 [ 非日常 ] CM0. TB0. TOP▲
今月初旬の9日連続コンサートが終了し、残務整理も少しずつ目処がたってきました。
ライブは相変わらずそれなりにあるのですが、少しずつ落ち着きをとりもどしてきたように思います。
明後日以降も普通に重要な(笑)ライブが続くのですが、9日連続ライブのときより、音楽に集中できそうです。(笑)

さて、今年9月に50歳になります。
40歳になったときよりも、ずいぶん心持ちが違います。
「もうぼちぼち、それなりの『結果』をだしていかねば!」
「還暦をどういう姿で迎えるのか!?この10年が大切だぞ!」
「ゆーても50歳やしな!」
なんてーことを、この1年ほど考えてました!

でも、よく考えてみると、恐ろしく波乱万丈な50年だったくせに、精神的には、ほとんど子どものまんま!(笑)
「ちっとは成長せーよ!」とよく心の中でつぶやくのですが。。。。

で、思いました。
「結果なんかだせないなー。。。とにかく、還暦に向かって、ていねいに音楽やっていこう!」って。

そんな中、黒岩静枝さんというシンガーにめぐり合いました。
彼女曰く、「人生は60歳からが本番、それまでは、リハーサルだよ。」

これは衝撃的でもあり、眼から鱗が落ちたのです。

私みたいな「子ども」は、60歳からが「本番」どころか、一生リハーサルかも。。
でも、「それでもええやん!」って思えるようになりました。

私が音楽をやっている理由と目的は、それが仕事だからやっているわけでは決してなく、
言葉や行動での自己表現が下手な私のとても重要な自己表現手段であり、
お客様と、時間と空間と価値観を共有できる方法であり、
また、自分の生きてきた人生とお客様の人生の、共感の共有であったり、
明日への活力であったりするわけです。。。。

実は、50歳を期に毎年継続したいコンサートがあります。
すごいベタですが、「お客様やミュージシャンも含めて、参加者全員の『人生に乾杯!』」みたいなの。

で、私、思いました。
年齢は何歳でもいいですから、さまざまな方々の「自分の現在までの生きてきた人生」を、知りたい!って。
で、「私の『人生ノヲト』」を作りました。
軽いものから重いもの、短いものから長いもの、まで、なんだってオーケーです。
ぜひお書き込みください。

で、ご本人がご了解をくだされば、そのコンサートでお客様に配布する小冊子に掲載させていただくこともあり!かな!?って思っています。

皆様、ぜひぜひ!お書き込みください!

「私の『人生ノヲト』」
http://m-pe.tv/u/m/bbs/?uid=mintjam&id=5
04.21 (Mon) 16:06 [ 非日常 ] CM0. TB0. TOP▲
連続9日ライブがいよいよ今週末から始まりますが、仕込みなんかもあり、4日から自分の中では「非常時」に突入します。
最後の詰めや打合せをやってるのですが、もうなるようにしかならへんわ!
みたいな開き直りもあり、、、、、、。。。。

現場最前線にいると、「木を見て森を見ず」に陥る可能性もあり、今日あたりから、心の置き所とか目線を鳥瞰図にして、細かいミスやトラブルは笑って受け入れようと思います。。(笑)

何人かの知り合いから、エキスポジャズフェス、検索しても情報が全然でてこないぞ!というご指摘もあり、めっちゃ遅ればせながらHPの作成をしました。。。。
とりあえず、『告知のみ、というやや寂しいHPしかできませんでした。。。。。(笑)
いまさら、って感じかな~。。。。(笑)

でも、ゲストブックも設置したので、激励メッセージなどお書き込みください!

ほんと応援してね!(笑)

ここ↓
http://expo-jazzfestival.com/
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。