ビルボードを3日後に控え。。。。。。。。

親友のお母様がお亡くなりになって、いま葬儀から戻りました。。。
親友の悲しみに打ちひしがれた表情を見て悲しくなりました。



今朝、葬儀にいく準備をしているところに、1本の電話が。。。。
「ユーラシアの風」結成前から私を応援してくれている友人(女性50歳台前半)が昨日夕刻に亡くなったと。。。。



ビルボードに誘ったときには、再入院するから行けないとのことだったのですが。。。。。
お見舞い行けなかった。。。。。
長く闘病されてたので、いつかは。。。と思ってましたが、急変しすぎや!!!



数年前、最初の入院のとき、お正月にW氏と二人でお見舞いのいったらほんとに喜んでくれてたのに。。。。。。







今夜、、、、、、、、、、、、、、、



昼間と同じ葬儀場に、彼女に会いに行ってきます。。。。。。。

















ビルボード、、、、絶対やる!
11.27 (Thu) 13:47 [ 非日常 ] CM1. TB0. TOP▲
今度の日曜日にせまりました。。。。
ビルボードライブ大阪での『人生ノヲト』コンサート!

ここにきて、チケットがまた動きはじめました!
ひやひやですが、みんなの「なんとかしてやろう!」という
お気持ちが嬉しいです!

とにかくハイクオリティーなコンサートにしたいです!
11.25 (Tue) 18:41 [ 非日常 ] CM0. TB0. TOP▲
『人生ノヲト』コンサートまで、2週間を切ったというのに。。。。














チケットがぁ~・・・・・・・・・・・・・・・。






ようさんあります。。。。。。。。。。。。。。(爆)














それも一大事ですが・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。














企画モノのコンサートが今月・来月、多く、、、、、、、、、、、、、、、














打合せ地獄だーーーっ!













のんびりやろっと。。。。(笑)
11.18 (Tue) 20:45 [ 非日常 ] CM0. TB0. TOP▲
明日14日(金)12時~16日(日)18時まで、
ミントジャムにて「硝子の指輪展示会」が開催されます!

私の事務所のスタッフの筒井智子さんが、実は、硝子の指輪作家なのです。
毎年吉祥寺と夙川で展示会を開催されてます。
夙川では、ミントジャムが恒例となっています。

硝子の指輪って、すごくキレイで、私も、ライブのときにつけることがあります。

皆様、ぜひぜひご来場ください。

所在地は、
〒662-0051
西宮市羽衣町7-30-310
電話/0798-33-9170

阪急夙川駅南目の前の「グリーンタウン」の3階です。
但し、ショッピングゾーンではないので、
「三井住友銀行」っていうでかい縦型看板が、
山手幹線沿い、グリーンタウン西端にたっていまして、
その横にある外階段から入ってください。
ショッピングゾーンからは入れません。
11.13 (Thu) 14:47 [ 非日常 ] CM0. TB0. TOP▲
昨夜、ラジオの放送後、ゲストの皆さんと楽しく打上げしました。
ゲストではなかったけど、ドラムスのOさんも加わり、楽しかったなー!
今週は、酒を抜くつもりだったのですが。。。(笑)

実は、放送の少し前に、東京の深町純さんから、
「いま、大阪に来てるんだけど、会う時間とれる?」っていうメールが
入っていました。
というのは、来年7月に決定している私のコンサートの中身について、
前日に電話で深町さんに相談していたのです。
(大阪にお越しになる事は全然おっしゃってなかたのに。。(笑))

打上げを中座させていただいて、心斎橋の某ホテルに向かいました。
で、私がよくラグタイムのあと食べに行く「たこ焼き」にいきました。
深町さんの奥様(壮絶に若く、壮絶に美人!)も合流して、楽しく会食したわけですが、

その会話の内容は、
大きく音楽に対する考え方や姿勢、その捉え方、
世界の音楽シーンと日本の音楽シーン、
金谷こうすけが今、国内の音楽シーンの中で、どういう状況下にあるのか、
これから何をすればいいか、などなど、珠玉のお話ばかりでした。

私が今後10年間、どのよに進めばいいか、強烈な示唆をいただいたのです。

いままで何度も呑む機会はありましたが、今回は、まったく違った会食でした。
私が、幼少から音楽をやってきた中で、影響を受けた中のお一人から、
直に、示唆をいただけたことはすごくうれしいことでした。


とにかく『人生ノヲト』を成功させなければ。。。。。。。。。
11.13 (Thu) 14:06 [ 非日常 ] CM0. TB0. TOP▲
今夜は月一のラジオの日!
シンガーの大塚陽子さん、ベースのマリオ宮本さん、アルトの高木敏郎さんが、ゲストです。
スタジオで何曲か演奏します!
皆様、どうぞお聴きください!

「金谷こうすけのJazzy Square」
さくらFM/78.7MHz
20時~

11.12 (Wed) 12:19 [ ラジオ ] CM0. TB0. TOP▲
ここのところ、遅ればせながらも来年の年間計画を作ってます。

今年1年、出演したライブハウスやホール、企画や参加したイベントを書き出し、
今年、共演したアーティストを書き出し。。。。
そして、サウンドを振り返り、来年のイメージを創ります。

どんな経緯や意図、そして気持ちをもって、あの小屋でやったのか、あの人と共演したのか。

来年を考える上において、とても大切なこと。。。。


言えることは、小屋や共演者にとても恵まれたことです。



この作業をしていると、11月30日の「人生ノヲト コンサート」にご出演いただくアーティストにそれが凝縮されてるような気がしてきました。


音楽に対する姿勢、技術、人間性、生き方、などなど、、、、結局、私が尊敬する人々に出演していただくことになったことに、あらためて気づきました。
(もちろん、こういう人々は、もっといるのですが、今回はスケジュールなど、さまざまな事情で、出演が物理的に不可能になった方もたくさんいらっしゃます。)


来年は、さらに新しい出会いに期待しつつも、従来から共演いただいているアーティストとのサウンド創りをさらに深めていきたいです。




11.06 (Thu) 12:19 [ 非日常 ] CM1. TB0. TOP▲
  
