2002年8月の日記
08/30/2002 旧友来る。。
昨夜、旧友というより幼馴染みの女流ジャズピアニスト中村葉子さんと食事をしました。中学2年生以来なので、30年ぶりに2時間ばかり談笑しました。人生や音楽に対する姿勢や価値観が私と同じ方向を向いている人だと感じました。「人生そのものがレッスンやんなー。」って感じです。また関西ジャズプレーヤーに対する見方も一致。(どういう見方かは言えませんが。。)彼女は私よりもメジャーで活躍されていますが、それなりの苦労をたくさんされたことをききました。いずれ一緒に何かやろー!ということでも一致!楽しみです。
画像は、やっとできたロイヤルホースでのチラシです。。

08/24/2002 音楽って。。
私は自分が作りたいって思うときに、作りたい曲を気ままに作曲してますが、曲って、作った瞬間から、実は自分のものではなくなってしまうような気がします。
演奏者の手に委ねられて、どうにでもなるし、そして、聴衆側としては、「その曲を聴くことが必要な人」のものとなると思うんです。
できるだけ多くの人に「kousukeの曲を聴くことが必要だ。」って思ってほしいです。
画像はこの夏の旅先のレストランのテーブルにおいてあったカンテラです。

08/22/2002 忙しいなー。
9月ライブに向けての、チラシ作りやDM発送やなんかで、ばたばたし始めてます。新曲の作曲、アレンジなども並行してるので、1日があっという間に終わっていきます。でも今年はリフレッシュが十分にできたので、心身ともに快調です。
あ、そうそう!ジャズクラオーケストラの仕事が舞い込んできました。(やったー!)来年の初めです。場所はまだ明かせませんが、予算もたっぷり。。。ただし!500名のホールなのだ!またまた皆さんのお世話に、ならなければなりません。。そのときはよろしく!
画像は、キタノサーカスのライブのチラシです。。

08/21/2002 涼しいです。。。
ハチ高原から帰ってきたら、事務所に、フランスのタカくんから、た、た、大量のファックスが届いていました。ぜ~んぶ楽譜!彼のオリジナルやピアソラなどの曲がどっさり。で、「アレンジはkousukeさんに任せます。」ということで、がんばろーっと!さすがガリアノのお弟子さん!オリジナル、すごーくいい曲です。(難しいですが。。)北野サーカスでのライブ、楽しみだなー。さて、ブルーノートのチラシができてきたので、画像貼付しときます。ロイヤルホースと北野サーカスのチラシはもうちょっとでできます。

08/20/2002 お久しぶり
少しPCから離れてました。あっちいったりこっちいったり。9月の連続ライブに向けての新曲の構想がおぼろげながら見えてきたかな。。私は海が好きです。子どものころは夏休みは毎日、家の前の海で泳いだり、潜ったり、釣りをしたりしてました。やはり「自然」っていいですね。6月のジャズクラコンサートで完全放電して空っぽになった電池が、完全充電できました。さー!きょうからまたバリバリやるぞー!

08/06/2002 通り雨。。
八東町で、壮絶な通り雨に打たれました。(8/4です。)気持ちよかったナー。シャンプー、用意しとけばよかった。。(笑)みなさんは通り雨に打たれたことありますか?たまにはいいものです。子どものころ、雨はすごく好きで、長くつを履いて、わざわざ、水溜りの中にジャブジャブ入ったりして。。。童心に返った3日間でした。「童心」って誰しももっていると思いますが「いい歳こいてバカバカしい。」なんて思っちゃダメです。みなさん心の鎧兜を脱ぎ捨てて生きていきましょう。画像はもちろん通り雨です。

08/05/2002 馬。。
馬に乗ってきました。といっても、決して華麗に乗れるわけではありません。せいぜい「なみ足」「駆け足」くらいです。馬には意思があるんですよね。ちゃんとものを考えている。自分の、馬に対する考えをしっかりもって騎乗しないと、「人馬一体」というわけにはならないです。これジャズと一緒だなーって思います。今回、中国山地のど真ん中で感じたことは、「馬」も「自然」も「川の流れ」も、それらと「会話」(インタ^プレー)をしながら付き合うことがとても大切だということです。これはもうまったくジャズです。「ゆったりとていねいに会話する。」これが不可欠です。画像は私の愛馬(といっても所有してるわけではありません。)、「バルガス号」です。

08/01/2002 8月ですね。
あ~。。今年も転がるように月日が過ぎ去っていきますねー。もう8月やで。1年が速過ぎる!気持ちは20歳台なのに、、、、、、。
9月のライブに向けてのパートリハの日も決まったことだし、今月もがんばらねば!
自分の曲創りのテーマは「日常生活」であったり「自然」です。「日常生活」はかなり「都会的」ですが、都会ではやはり「自然」というテーマでは書きにくいです。
明日から2泊3日で、鳥取県八東町に行ってきます。昨年まで6年間、鳥取でのコンサートを主宰していただいていた方が牧場をされているので、そこにいってきます。
目的は「馬と触れ合う」「川で泳ぐ」「陶芸をする」ことによって、新曲のモチーフを見つけることです。五線紙はもちろん持っていきますよ。。。
今日の画像は、私の事務所の受付のカウンターに置いてあるピアノのオブジェです。
これはうちの事務所所属のアーティスト兼常務である矢原繁長氏の作品です。

投稿者: Kousuke 日時: 10:04 | パーマリンク
01.11 (Thu) 11:52 [ 2002日記 ] CM0. TB0. TOP▲
  
コメント
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://mintjam.blog88.fc2.com/tb.php/12-58e63233
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
