今月初旬の9日連続コンサートが終了し、残務整理も少しずつ目処がたってきました。
ライブは相変わらずそれなりにあるのですが、少しずつ落ち着きをとりもどしてきたように思います。
明後日以降も普通に重要な(笑)ライブが続くのですが、9日連続ライブのときより、音楽に集中できそうです。(笑)

さて、今年9月に50歳になります。
40歳になったときよりも、ずいぶん心持ちが違います。
「もうぼちぼち、それなりの『結果』をだしていかねば!」
「還暦をどういう姿で迎えるのか!?この10年が大切だぞ!」
「ゆーても50歳やしな!」
なんてーことを、この1年ほど考えてました!

でも、よく考えてみると、恐ろしく波乱万丈な50年だったくせに、精神的には、ほとんど子どものまんま!(笑)
「ちっとは成長せーよ!」とよく心の中でつぶやくのですが。。。。

で、思いました。
「結果なんかだせないなー。。。とにかく、還暦に向かって、ていねいに音楽やっていこう!」って。

そんな中、黒岩静枝さんというシンガーにめぐり合いました。
彼女曰く、「人生は60歳からが本番、それまでは、リハーサルだよ。」

これは衝撃的でもあり、眼から鱗が落ちたのです。

私みたいな「子ども」は、60歳からが「本番」どころか、一生リハーサルかも。。
でも、「それでもええやん!」って思えるようになりました。

私が音楽をやっている理由と目的は、それが仕事だからやっているわけでは決してなく、
言葉や行動での自己表現が下手な私のとても重要な自己表現手段であり、
お客様と、時間と空間と価値観を共有できる方法であり、
また、自分の生きてきた人生とお客様の人生の、共感の共有であったり、
明日への活力であったりするわけです。。。。

実は、50歳を期に毎年継続したいコンサートがあります。
すごいベタですが、「お客様やミュージシャンも含めて、参加者全員の『人生に乾杯!』」みたいなの。

で、私、思いました。
年齢は何歳でもいいですから、さまざまな方々の「自分の現在までの生きてきた人生」を、知りたい!って。
で、「私の『人生ノヲト』」を作りました。
軽いものから重いもの、短いものから長いもの、まで、なんだってオーケーです。
ぜひお書き込みください。

で、ご本人がご了解をくだされば、そのコンサートでお客様に配布する小冊子に掲載させていただくこともあり!かな!?って思っています。

皆様、ぜひぜひ!お書き込みください!

「私の『人生ノヲト』」
http://m-pe.tv/u/m/bbs/?uid=mintjam&id=5
04.21 (Mon) 16:06 [ 非日常 ] CM0. TB0. TOP▲
  
コメント
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://mintjam.blog88.fc2.com/tb.php/132-633ce1bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
