2004年1月~の日記
12/26/2004 楽しいパーティー!
私のヴォーカル教室のレッスン生の皆さんが、企画された、その名も「GoldenValley(金谷)の会」!名前を聞いたときには、とても気恥ずかったですが、うれしかったです。
ベースにてっちゃん、ドラムスに浅田 譲くんを呼んで、ピアノトリオで、皆さんにいっぱい唄っていただきました。てっちゃんが、ビンゴで、コーヒーメーカーを当てて、スタジオに寄付してくれました!

12/23/2004 びっくりした!
直前の3日間で、ご予約がどんどん入ってきて、お客様が80名を超えました。文字通り、立錐の余地もない感じでした。でも熱気ムンムンのライブになりました。えがったなー。。。

11/27/2004 鳥取で熊を食べました。。
やっぱり僕の第二の故郷は「鳥取」です!
みんなとても暖かく迎えてくれます。
去年はおおきなコンサートでしたが、今年は、お客様との密着度が濃くて、アットホームでこれまた最高!
ヒロさんはじめ、八東町のみなさん、本当にお世話になりました。
また来年も呼んでね!

11/26/2004 ライブで貧血!?
ユーラシアの風のライブでした。
ファーストセットは快調な滑り出しだったんだけどなー。。。
セカンドで、意識朦朧になっちゃったです。
プロとして恥ずかしかったです。
体調管理という基本ができてなかったんだよね。
ご来場のお客様に、ご心配をおかけしました。
ごめんなさい。
ウエスファン倶楽部さんのBBSへのお書き込み、とてもうれしかったです。
ありがとうございました。

10/13/2004 さくらFM
幼馴染の女流ジャズピアニスト中村葉子ちゃんをゲストに招いての放送でした。彼女も3年以上、尼崎のFM局で、DJをされていたので、おしゃべりもとても上手でした。
何より、二人の子どものころのピアノ発表会の写真をもってきてくださって、ウルウルものだったなー。
彼女から学ぶことが、とても多かった放送でしたね。

10/08/2004 CHINAMIバンドデビュー!
一番弟子CHINAMIちゃんがバンマスの「CHINAMIバンド」の旗揚げライブが、阪急六甲の「MaidenVoyage」でありました。私もピアニストとして参加しています。
すごくいいライブだったと思います。選曲にCHINAMI色がちゃんと出てたし、あれだけたくさんのお客様を呼べるパワー。(一口にバンマスといっても、その仕事の多さは、筆舌に尽くしがたいのです。)
肝心の演奏もジャズヴァイオリニストとして、どんどん上手くなってます。
旗揚げを記念して、新曲「エピローグとプロローグ」をプレゼントしました。
CHINAMIファンは、かっこよくてダンディーな殿方と、目の玉飛び出そうな美人のお嬢様方が多いです。(うれしい!!)
次回が楽しみです。(クビにならなかったら出演します。とほほ。)

09/24/2004 SOLO-ist
ユーラシアの仲間、タイコの堀越さんのアートパフォーマンス「SOLO-ist」の集大成ともいえる公演が、東京三軒茶屋のシアタートラムでありました。素晴らしいオブジェに囲まれたステージ、素晴らしい照明、剣舞とのコラボレーション、などなど、堀越彰の心、ここにきわまれり!ピアノの深町純さんとも面識を持つことができました。一度、ゆっくりとお話したい方です。

09/18/2004 プロデュースライブ
ギター畑ひろし!ヴォーカル田中りか!ベース西川悟志!素晴らしいトリオでした!今、関西で最も客を呼べる3人なのでは!?

09/17/2004 誕生日
きょうは誕生日。まさか自分がこんな歳になるなんて(笑)。たくさん様々なことを考えました。神戸の元町の大丸のオープンカフェで、ボーッとしていると、弟子からメールが入って「プレゼント渡したいので○○まできてください。」とのこと。うれしかったですね。

09/08/2004 藤山寛美さーん。。。
さくらFMでした。ゲストは日本の喜劇王「藤山寛美」さんの四女で振り付け師の稲垣志代美さんでした。はっきりいって、めちゃめちゃおもろい人です。オンエア中は、けっこう真面目なんですけど、曲かけてる間とかに、寛美さんのギャグとかなさるので、できるだけ見ないように(笑)しました。この日は、弟子の山本結美ちゃんが、かばん持ちに来てくれました。

09/03/2004 剛仕事
剛からの「お仕事」でした。京都でちょこっと。通っていた大学の、ほーんとに近くだったので、一瞬センチメンタルになりました。お仕事は、とても楽しかったです。超久しぶりにギターの白土庸介くんにも会えたし。。お客さん、とっても喜んでくださったし。美味しいお寿司やお刺身もご馳走になったし。

08/29/2004 というわけで。。。
あっというまの7・8月でした-。。。
おつかれーーーーー!と叫びたいっす。
私にとって激動の2004夏。
人とモノの淘汰が始まったような気がします。
すべてが変わった(正確には「変わりそうな」)夏でした。この先、どうなるんだろ!?(笑)
ぼちぼち私の大好きな「晩夏」の季節です。夏の終わりの物悲しさを味わおっと!
この夏、事務所で、手塩にかけた「ひまわり」です。
ちょっと「爺くさい」けど、植物を育てることに目覚めました。(笑)

08/12/2004 後追い日記-7-
役者!?としての初舞台でした。NHK大阪ホール、2回公演が超満員!同じ大きさのホールでも芝居と音楽では大違いで、緊張しまくりました!で、生まれて初めて「メイク」しました!「ドウラン」「アイライン」・・・・癖になりそう。

08/08/2004 後追い日記-6-
ツアー最終日の箕面ビソラでのライブ。
暑かったですが、ライブは、もっと熱かったです。
今回、ツアーすべてに来てくれたお客様がいたことが、すご~くうれしかったです。
聴く人がいる限り、演奏します。
ところで、バイオリンの「にかわ」、この暑さで溶けなかったかなー!?

08/05/2004 後追い日記-5-
ツアー初日です。芦屋レフトアローン。剛とも久しぶりに会いました。画像は、ユーラシアを応援してくれている方が撮ってくれました。

08/03/2004 後追い日記-4-
鳥取キャンプ2日目、八東川の「どんど」(滝)で泳ぎました。ここで、サンバの構想を得ました。

08/02/2004 後追い日記-3-
恒例の鳥取キャンプでした!
私の愛馬(所有しているわけではありませんが。。)「ヴァルガス号」には、高齢で乗れませんでした。今年は「元気号」に騎乗しました。

07/31/2004 後追い日記-2-
この日は、本当に久しぶりだらけでした。
<久しぶり-1->
ヴォーカルの西田あつこさんとの仕事!
<久しぶり-2->
レストラン(三田屋本店)での仕事!
<久しぶり-3->
ベーゼンドルファーインペリアルを弾いた!

あつこさんのチャーミングさは不滅だー!

07/25/2004 後追い日記-1-
今日は8月29日です。なのにタイトルの日付は!?
8月も終わり、ということで、携帯で撮った画像で、この夏の後追いで日記を書きますね。でも一番公開したいツアーの画像は携帯では撮れませんでした。(それだけ余裕がなかったんだね。。。)カメラマンの方の画像整理が出来次第アップしますね。
で、この日は、私がブッキングした「荒崎英一郎ビッグバンド」の箕面ビソラでのライブの模様です。
このバンド、巨大コンボ!?無秩序の中の秩序!?いいバンドだなー。。。。

07/14/2004 さくらFM
初めて、ミュージシャン以外のゲストでした。
関西演劇界の重鎮、筒井庸助先生。お稽古中などに、さぶーい駄洒落を連発される先生です。(爆)(私もかなり駄洒落は寒い方なんですが、、、、。)
8/12の公演の宣伝をしていただきました。

07/09/2004 いやーっ、「ジャズ」って!
この日は、レフトアローンで「ジャズ」のライブでした。「ストレートアヘッドな夜」という私のリーダーバンド。ここのところの私の活動の中に「ストレートアヘッドやファンキーもきちっと追究していく!」という一つの柱が加わっているかもしれません。このことをていねいに、本番やその準備段階を通して勉強していくことが、自分のオリジナリティーの構築の一助になると思っています。つまり、私の目指すコンテンポラリーでノンジャンルな「ピアノプレイや曲創り、音楽」に、いい影響がでると思えるのです。これからもコツコツと継続していきたいなー。それと、この日はベースの宮本直介さんが、「金谷くんのピアノ、ききにきたで~。」と、顔を出してくれました。うれしかったです。

07/06/2004 Tシャツ
通販で、ミニクーパーのイラスト入りのTシャツを購入しました。オフィスビッグベアというところで買いました。年末にもいろいろ購入したからか、オーナー(デザイナー)ご本人の直筆のお礼状が入ってました。この夏は、このTシャツを着て、愛車ミニクーパーに乗って、仕事にいこーっと!

05/24/2004 とても新鮮でした!
5/20~5/23までのうち3日間、湘南のギタリスト杉本篤彦さんの関西ツアーに同行しました。選曲のセンスがとてもよく、アレンジも、たくさんの遊びのスペースが作られたもので、みんな存分に遊びました!メンバーもとても仲良く楽しい人たちばかりで、ベースの中嶋先輩の新たな一面を発見することもできました。また、最終日に共演したドラムスの井上尚彦さんとの出会いもとても大きな財産に思えました。

05/07/2004 ジャズクラ本番。
やはり年1回でも、継続するってとても大切だな!って思いました。
昨年よりも、あきらかに良い出来でした。
で、何よりも、裏方さんを含めた「チーム」として、まとまりが良く、仲良しで、楽しく仕事ができるのが、うれしいです。
今回、ファンの方々から、ジャズクラコンサート熱望のお便りをいくつかいただきました。
秋に、ある大きなライブハウスで、できるかもしれません。
画像は、わがジャズクラオケ裏方(音響・照明・舞台監督・キャメラマン)さんたちです。
最強だぜ!

05/06/2004 リハ
明日のジャズクラのリハでした。
久しぶりにオケのみんなと会って、すごくうれしかったです。
本番前1回だけのリハなので、やや不安があったのですが、吹っ飛びました。
パーフェクト!
画像は、リハ後の食事、堀越さんも、ほんとにノリがいいんだよね。

05/03/2004 ゴールデンウイーク
世間はゴールデンウイークかーっ!!
とほほ。。。。
来る日も来る日もアレンジ。昨年のジャズクラ前より、確実に集中力が落ちてる。。。
もう長くひいている風邪のせいで、体力が落ちてるから集中力が継続しないんだよね。
もうこうなったら身体にいいこと全部するぞ!健康オタクになるぞー!!
1/朝、黒酢を飲む
2/しんどい時は、プロポリスをかじる
3/アロエベラジュースを飲む
4/定期的に、整体に行く
5/夜は焼酎を1杯だけ呑む
6/毎日、ウオーキングをする
7/早寝早起きをする
8/タバコは、やめ○○!?
みなさん、他に何かないですか!?

04/30/2004 J-POP
昨日は、毎週、一緒にレッスンとアレンジをしているボーカリスト片江宏典くんのライブでした。神戸長田に新しく出来た「サイト神戸」というライブハウスです。私は、ベースのてっちゃんと、サポート出演しました。対バンが他に2バンド。私たちはトップバッター。ボーカル・ピアノ・ベースというシンプルな編成でした。彼のオリジナル曲はとてもいいです。最初はざわついていた場内は、水を打ったように静かに聴き入ってくれました。たまには若い人たち(ややもすると息子・娘の年代)と交流するのも刺激的です。画像は楽屋で。
ところで5/7に神戸文化大ホールでジャズクラオケのコンサートをします。しかしながら、これは一般の方々は入場できません。ある会社の顧客対象のものなのです。本当にすみません。。昨年・一昨年のように自主興行は、ほんとにきついです。でも、なんとか今年もやりたいのですが。。スポンサーいないかなー!?

04/21/2004 恐るべし!テレビ電話
私は仕事ではほとんど携帯電話を使っています。ですから携帯電話代というのは、本当にバカにならないです。携帯電話屋さんの営業マンの方に相談したところ、私の場合、総額のうち、13%がメール、残り87%が電話代であるとのことで、FOMAへの変更を勧められました。なんでも、ほぼ半額になるそうです。そこで、FOMAに替えました。(かなり安く買えました。)
替えてびっくり!な、なんとTV電話がついていたのです。何度か、FOMAをもっている人と、やってみました。こ、これが、猛烈におもろい!!リアルタイムで、お互い見ながら話ができるんですよー!で、最近では、会う人ごとにFOMAを勧めてます。(笑)
でも、突然TV電話がかかってきたら、きっと困るときもあるよなー!?寝起きとか。FOMA持ってる方、メールください。TV電話しましょ!(爆)
恐るべし!TV電話!恐るべし!文明の発達!

04/11/2004 ファミリーコンサート
この日は、前日に続いての「ユーラシアの風」でした。一般非公開のコンサートでした。親子連れのお客様が多く、和気藹々として雰囲気で演奏できました。みんなで「桜」(森山直太朗)を合唱したりして楽しかったなー。ホールがアコースティックホールなので、萬屋さんとは、全然ちがったサウンドになりましたよ。

04/10/2004 空港
朝、久しぶりに伊丹空港に行きました。(剛を迎えにいったのです。)出発と到着が、航空会社別になっていて戸惑いました。(昔は、国際線と国内線でわかれてたんです。)
空港には、15年ほど前に、けっこう感傷的な思い出があります。フランクフルト空港だったなー。。。というか、近頃の空港って(すくなくともこの日は)、なんか風情がないような気がします。剛を待っている間に、曲のモチーフ探しに、マンウオッチングをしてたんですが、「ストーリー(物語)」の素材がまるでなかったです。。。むしろ、週末の最終新幹線の方が素材はあるかもね。
さて、この日、神戸の萬屋宗兵衛というライブハウスで、ユーラシアの風のライブをしました。およそ70名のお客様にご来場いただきました。立錐の余地がないほどで、すごい熱気でした。やってよかったなー、って思えたライブでした。本当に感謝です。

02/20/2004 ぎっくり腰。。その後。。
昨日の朝、寝床からまったく起きられなくなりました。心ならずも午前中のレッスンをキャンセル。首から下が麻痺状態。約1時間かけてタクシーに乗り込み、知人が紹介してくれた整体へ。この先生がまたすごい!バキッ!ボキッ!ギャー!たすけてー!こんな荒療治は初めてです。で、5分で歩けるようになりました。(痛みはまだまだ残っていますが。)歩いて事務所まで行けました。で、ライブ行きました。ピアノ弾けました。改めて「身体が資本」やなー。。昨日の日記を読んで、たくさんの方からメールいただきました。みなさんご心配をおかけしました。しばらく整体に通います。

02/18/2004 やってしまいました。。
ぎっくり腰。。昨日の午前中、エレピを組み立てるときに、「あっ!やってもた。。」それでも、昨日一日は、わりと平気だったのです。が!今朝、起き上がれませんでした。なんとか這うようにして鍼灸院へ。。でも症状は悪化の一途です。。。明日も針行きます。とりあえず「骨盤ベルト」というおどろおどろしい名前のゴムを腰に巻いてます。明日、ライブなんだよね。弾けるんだろうか。。

02/13/2004 おひさ!
めまぐるしい日々だなー。例年よりスケジュールの埋まりが早いです。夏とか秋のスケジュール調整してるんだもんなー。歳をとるスピードがどんどん速くなってる!
ところで、牛丼が食べられなくなるっていうので、吉野家に行ったら長蛇の列だったので、あきらめて別の時間帯に行ったら、牛丼はもうありませんでした。で、吉野家さんお勧めのカレー丼を食べました。(猛烈に後悔しました。。(笑))
そうそう、先日のラジオはお便りのハガキ・メール・ファックスが、すごーく多かったです。リスナーの数が少しずつ増えてきたかな?
ボーカルレッスン、楽しくやってます。それと、Jポップでメジャーデビューを目指す男性ボーカリストのレッスンもやってます。(画像です!)
昨年は、がむしゃらにライブの数をこなしてきて、今年に入って、ようやく仕事に整理がつきはじめたかなー!?ま、流れに逆らわず、まったりと腰を落ち着けて行きます。
それにしてもひどい日記。。。(苦笑)

01/17/2004 忘れられない日
ピカピカッ!!バチバチバチ!!!ゴーーーーッッ!!!!!ドッッッッッカーーーーーーンンン!!!!ユーーーサ、ユーーサ、ユーサ、ユサユサユサユサユサユサユサ、バキバキバキバ!!
1995年の今日午前5:45、私は東六甲(宝塚逆瀬川の山の中腹)の自宅2階で寝ていた。航空機の墜落!?地球の終わり!?いや、どうやら地震のようだ。ベッドから見上げると暗い空が見えた。屋根がずり落ちていた。すごい静寂。別の部屋で就寝中の父が「今のなんやー!」と叫んだ。廊下はガラスだらけ、素足で家の中を恐る恐る歩いた。家族はみんな無事だった。あたりはガスの匂いが充満。まず、長野の大学にいる弟に電話。なんと通じた。弟は寝ぼけて事の重大さの認識なし。つぎに消防署に電話。もう通じなくなった。携帯のアマチュア無線機で緊急コールをしてみたところ泉大津の方がキャッチしてくれた。泉大津から宝塚消防署へ何度も電話してくれた。でも不通とのこと。とりあえず外にでた。耐えられないほどの静寂に、隣家に大声で叫んだ。「○○さーん!大丈夫ですかーー!!」。すると「大丈夫でーーす!!」と返ってきた。すぐに着替え、4WD車で消防署へ。逆瀬川向き下り道路はなんとか通れたが、芦屋方面山越えの道路は、すべての電柱が倒れて道を塞いでいた。消防署には、消防車は1台もなし。受付に消防士さんがたった1人で呆然としていた。もう一度、自宅にもどる。母の大切にしていた陶器(かなり高価)が全滅。母呆然。家にいても仕方ないので、当時の事務所のある西宮北口に車で向かう。通常の出勤ルートは新幹線が落ちていたり、亀裂で通れなかった。おまけに大渋滞。道路脇の家屋は全滅。それを渋滞の車の中から見て、視界に入るすべての車の中の人が泣いていた。私も涙をこらえることはできなかった。事務所の中は廃墟。まわりでは、事務所近くの知人の息子が亡くなっていた。知人がぺしゃんこになった家の屋根の上に一人でパジャマ姿で立っていた。私と知人の距離は約20m。そばまでいけないほどひどい全壊だった。私「○○さーん!」、○○さん「息子が死にましたーー!」、私「お母さんとほかの姉妹はーーー!?」、○○さん「病院に運ばれました。でも、死ぬかもしれません!」、私、「・・・・・・」(涙)。次に当時の私のバンドでTPを吹いていたM氏の芦屋の自宅に。タイガー大越さんも偶然そこに来ていた。お母様を全壊の家の中から掘り出したそうだ。
この地震が、私の人生を大きく変えたことだけは確かだ。

01/01/2004 謹賀新年
皆さま 新年 明けまして おめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
もう恒例ですが、朝8時に事務所に出勤。なんやかんやとやってます。
なんか寝てられないのよね。。。悲しいサガ。。。
今年は、もっとゆったりと仕事をしたいのですが。。。。。
画像は、昨年12/29のパーティー仕事の時の控え室での自分撮り。衣装がスーツ指定だったもんで、ネクタイなんかしめちゃってる。。

投稿者: Kousuke 日時: 10:33 | パーマリンク | コメント (0)
01.12 (Fri) 17:51 [ 2004日記 ] CM0. TB0. TOP▲
  
コメント
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://mintjam.blog88.fc2.com/tb.php/14-43aa8509
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
