2005年12月31日
すごい1年でした。
さりげなく明けた2005年。
大波乱の年でした。
でも
さりげなく暮れます。

今年、私の関わったすべての人に
お礼申し上げます。

ありがとうございました。

そして来年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

投稿者: Kousuke 日時: 09:53 | パーマリンク

2005年12月28日
一通のメール
もう何年も音信不通だった知人(女性)から突然メールが届いた。
絵本の作家さんです。
このたび、あるメジャー出版社で最優秀賞を受賞されて、絵本が出版された、とのこと。
その長い長いメールを読み進むにつれて、涙で読めませんでした。

絵本は、私が題材だったのです。。。

主人公に恥じない生き方をしなければ。。。

この記事へのコメント

1. Posted by inner-vision916 2005年12月29日 09:10
わあwww!こうすけさん主人公の絵本?!その御友人の絵本作家さん、どんな人なんだろう?お会いしたいわあ~。すっごく気になります。これはかなり嬉しいNEWSだね♪!なんかこっちまでハッピーな気分!おめでとう!\(^O^)/with-a-big-bigハグ。

2. Posted by クーパー 2005年12月29日 11:41
素晴らしいですね!
僕も、ぜひ購入して読んでみたいです。
題名とか出版社がわかれば、教えて下さい。


投稿者: Kousuke 日時: 09:51 | パーマリンク

2005年12月24日
連続ライブ
22日レフトアローン、豪雪で、えらい目に遭いました。
予約の約半数がキャンセル。とほほ。でも仕方ないね。
それでも40名は超えてたかな!?

ヴァイオリンの大矢さんと初共演。
雪の中、遠方から来てくれました。
ええ味してたわー。
キラリと光る玄人好みのフレーズがゾクッとしました。
音楽的に懐の深い方だと感じました。
歳をきいてびっくり!同い年でした。
あの悠然とした落ち着きを見習わなければ!

23日扇田音楽教室、ギターの村山さんとは事実上の初共演。
この日一番は、サマータイム。
数年前のアレンジ譜をメンバーに渡しましたが、「普通のサマータイムしようね。」って遠慮して言ったのですが、ギターの村山さん、そのアレンジ譜のエッセンスを数秒で理解。すごいイントロをだしました。それに、ベースのてっちゃんとドラムスの譲くん、すかさず「反応」。最高の「サマータイム」ができたと思う。

大矢さんも村山さんも、やっぱ只者ではないっ!

投稿者: Kousuke 日時: 09:50 | パーマリンク | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月18日
音楽を愛する。
昨夜は、ぼくの尊敬する兄貴的存在のシンガーソングライター尾中俊文さんのパーティーライブでした。
プロアマが入り乱れてのセッション、楽しかったなー。
またひとつ、新しい「音楽の愛し方」を学びました。

トランペットのウメちゃん、近日中に、ニューオーリンズに帰ります。でも、いまはまだ飲料水が良くないらしいので、一旦ボストンで様子見をするらしいです。
彼女、ニューリンズにいってから、音がとてもまろやかになったんですけど、日本にいたときの2倍の音量になってました。
ホンモノのフォルテができて初めてピアノができるんですよ。

投稿者: Kousuke 日時: 09:49 | パーマリンク

2005年12月15日
金谷こうすけピアノトリオ
「ピアノトリオの真髄」
■ 2006/1/20(fri)============

●LAusaNY●(ローサニー)
開演/20時~
チャージ/¥2000
※必ずご予約してください。

Pf/金谷こうすけ
B/中嶋明彦
Ds/浅田譲

<ご予約>
●LAusaNY●(ローサニー)
芦屋市川西町2-37サウザンドビル1F
(0797)-23-1997
JR芦屋・阪神芦屋・阪急芦屋川より徒歩10分以内
国道2号線「業平橋」南西角のビルの1F
(駐車場はございませんので、近くのタイムスに
駐車してください。)

投稿者: Kousuke 日時: 22:08 | パーマリンク | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月のライブスケジュール
■ 2006/1/20(fri)============
金谷こうすけピアノトリオ
「ピアノトリオの真髄」
開演/20時~ チャージ/¥2000 ※必ずご予約してください。

Pf/金谷こうすけ B/中嶋明彦 Ds/浅田譲

<ご予約>
●LAusaNY●(ローサニー)
芦屋市川西町2-37サウザンドビル1F
(0797)-23-1997
JR芦屋・阪神芦屋・阪急芦屋川より徒歩10分以内
国道2号線「業平橋」南西角のビルの1F
(駐車場はございませんので、近くのタイムスに
駐車してください。)

■ 2006/1/27(fri)==============
MINT JazzLive Vol.2
「大人のジャズナイト」
2005年9月、ニューヨークブルーノート公演を大成功させたヴォーカリスト宮野英子さんとの密着”デュオ”ライブ!
Vo/宮野英子 Pf/金谷こうすけ
開場/19:00 開演/19:30
チャージ/¥1800(1ドリンク別)
お座席に限りがございますので、必ずご予約ください。

カフェミントには乾き物以外のお食事メニューがございません。
お食事には、同ビル地下のとっても美味しいお店
「四国屋」さん(讃岐うどん)
「興栄飯店」さん(中国料理)
「誘(ゆう)」さん(魚処)
をご利用ください。

<ご予約>
『カフェ ミント』
〒530-0001 大阪市北区梅田2丁目5番2号新サンケイビルB1
06-6341-5047(8:30~17:00)
(JR北新地駅西1分・阪神梅田駅5分・2号線桜橋西交差点北西)

投稿者: Kousuke 日時: 09:47 | パーマリンク

2005年12月14日
きょうのラジオ
きょうのラジオは、ニューオーリンズ在住の、ウメちゃんこと北野寿江さんがゲストでした。
やっぱ若い人のパワーとエネルギーはすごいわ。
完全にウメちゃんペースに巻き込まれたよー。。。とほほ。
画像は、うちのトランペット科のレッスン生の水口翔くんとウメちゃんです。
あ、そうそう、1月20日に芦屋のローサニーで、ピアノトリオのライブやることになりました。
ベースが中嶋明彦先輩で、ドラムスが浅田譲くんです。
ピアノトリオ、ちょっといろいろ考えてることがあります。すごいことになるかも。。

投稿者: Kousuke 日時: 09:46 | パーマリンク

2005年12月12日
ジャネット最高!
夙川ジャズの2日間が終わった。
プロデューサーとして、ピアニストとしての関わりでした。
初日のダイナマイトしゃかりきサーカス!
やってくれました!プロ中のプロ!
2日目、ジャネットさん!
今日のライブは、ほんとにジャネットさんと溶け合えたなー。
ぞくぞくする彼女の歌いだし。
それに無意識に反応した私の指。。。。。。。。。。。
公衆の面前で!
主催者と呑みまくりました。へべれけだよー。。。
あっ、それと、私のレッスン生が、アマチュアボーカルコンテストで、グランプリをとっちゃいました!すげー!!!


この記事へのコメント

1. Posted by MITURU 2005年12月12日 16:39
お久しぶりです~只今、仕事中です(笑)。少し前メールを送ったつもりだったんですが、
どうも届いてなかったみたいですねぇ?
ひょっとしたら届いてるかもしれませんが、もし、届いていたら「紹介HP」の件は
なかった事っていうことでご理解頂けますか?
実は僕は結局辞めてしまいまして。。。時間がなかったので、運営が困難になってしまったのです。
もし、「紹介希望」ということでありましたら、それは可能ですので、またメール頂ければ幸いかと思います。
もし、メールが届いていなかったら聞かなかったことという事で(苦笑)。
すいませんややこしいお話で、申し訳ないです。
年末、お酒の飲み会など多いとは思いますが、どうぞうまく調整して楽しんでくださいね。

先日、「カフェミント」の前を通りました(笑)。では、失礼します。

2. Posted by こ 2005年12月16日 21:28
どうもどうも。メール、届いてました!
忙しさにかまけて、落ち着いたら登録しようと思ってたんですよー!
ミントの前を!中までどーぞ。。。(笑)

この記事へのコメント

1. Posted by lilacmoon 2005年12月12日 12:17
こうすけさん、昨日は素晴らしいコンサート@夙川グリーンタウンをありがとうございました! Janetteさんのクリスマスシーズンを彩るhheart-warmingな曲構成、こうすけさんの力強い指!、あの空間は 暖炉の炎を思わせるぬくもりに満ちていました~。早速、myブログに感想を書いたので見てみてーwww!

2. Posted by こ 2005年12月16日 21:29
どもども。
いつもありがとーー!
レフトアローンでもがんばるねー!


投稿者: Kousuke 日時: 09:43 | パーマリンク

2005年12月08日
『MINT Jazz Live Vol.2』
■ 2006/1/27(fri) ==============

「大人のジャズナイト」
2005年9月、ニューヨークブルーノート公演を
大成功させたヴォーカリスト宮野英子さんとの
密着”デュオ”ライブ!

Vo/宮野英子
Pf/金谷こうすけ

開場/19:00
開演/19:30
チャージ/¥1800(1ドリンク別)

お座席に限りがございますので、
必ずご予約ください。

カフェミントには乾き物以外のお食事メニューが
ございません。
お食事には、同ビル地下のとっても美味しいお店
「四国屋」さん(讃岐うどん)
「興栄飯店」さん(中国料理)
「誘(ゆう)」さん(魚処)
をご利用ください。

<ご予約>
『カフェ ミント』
〒530-0001
大阪市北区梅田2丁目5番2号
新サンケイビルB1
06-6341-5047(8:30~17:00)
(JR北新地駅西1分・阪神梅田駅5分・2号線桜橋西交差点北西)


投稿者: Kousuke 日時: 21:11 | パーマリンク | コメント (0) | トラックバック (0)

若い人が苦手です。
35歳を超えたあたりからだろうか。若い人(10代・20代)が苦手になったなー。
特にきっかけはないのですが「あの自信はいったいどこからくるのだろう!?」と思うことが多いです。私、自信のない人生を送ってるもんで。。。。。(笑)

まー簡単にいうと、私が「オヤジ化」してるわけなんですが。

最近の若い人たちは、みんなとても優しいし、純粋だと思いますね。
ただ、悲しいかな、言葉遣いとか礼儀とかは少し問題ありのような気がします。
しかし、彼らは、本気で礼儀正しくしているつもりだと感じますし、本気で正しい言葉遣いをしているつもりなんだとも思います。
そこが問題だなー。世代間ギャップでは片付けられないような気がします。

でも、例えば10代後半~20代前半の若者の親は、だいたい私と同世代。ということは、彼らを育てた私の世代が悪いわけで、決して彼らを責めることはできないわけです。
ですから、私は極力、若い人たちとは会話やメールはしないことにしています。(笑)

なぜ、きょうこんなことを思い出したのかというと、少し前に、強烈に失礼な仕事の依頼の仕方をしてこられた若者(20代)がいたのと、あるイベントの打ち合わせで、10台の若者からのタメ口の嵐メールに驚いたからです。でも二人とも悪気ないしねー。。

できるだけ近寄らないようにします。。とほほほほ。

この記事へのコメント

1. Posted by Ryu 2005年12月09日 10:04
ドキッ!!
その20代って僕のことですか???
母と朝からこの話しで持ちきりです。

2. Posted by こ 2005年12月10日 20:31
ちがうよー。

3. Posted by コバ 2005年12月11日 01:39
金ボンさん、やわらかい口調のようですが、実はかなりご立腹のようですね(笑)
ブログだから本心までは言えないとしても…でもなんか、言いたい事わかる気がします。
という当の私もマナーとかを全然知らない人間なんですけどね(笑)
いい若者もたくさんいるのはもちろん知ってますが、やっぱりくだらないコトには「かかわりたくない」ですもんね。
だからウチの店も(ラーメン屋のくせに)入り口に、「18歳未満お断り」と掲げてあります。
おかげで、ますますアヤシイラーメン屋になって、初めてのお客さんにはよく敬遠されますよ(笑)

4. Posted by こ 2005年12月16日 21:32
コバさーん!
レス遅なりましたー!!
私、若い人、好きなんですよー。。。
彼らは、かわいそうですね。
ちゃんと、敬語と礼儀作法を教わってないから、仕方ないです。。。
コバさんのお店が18禁なの志麻ちゃんにきいてましたー!!(笑)
最近は、30になっても、チャイルドな人も多いので、30禁にしては!?(爆)
あー、はやくコバさんんおお店にいきたいー!

投稿者: Kousuke 日時: 09:41 | パーマリンク

2005年12月07日
『メンバーズカードができました!』
お飲み物1杯につき、スタンプ「♪」を1つ捺印いたします。
お食事は2つです!
19スタンプ揃えば、お好きなお飲み物1杯をサービスいたします。





投稿者: Kousuke 日時: 21:07 | パーマリンク | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月04日
気持ちよかったー。。。。
早朝から、電車にのって一仕事終えてきました。
ほんの2時間程度で終わったので、な、なんと久しぶりに自由時間ができた!ので、自宅でお風呂に入りました。およそ1時間、たっぷりと、ゆったりと。これ、僕にとっては、究極の「非日常」なんだよね。

で、今から、ごぜ三味線の月岡由紀子という方と会食してきます。(ご紹介いただく方やスタジオ関係の方もね)
ほんでもって、久しぶりの美容室、そのあと、譜面コピーして、夕方からの本番に向かいます。(今日のスケジュール書いてもしゃーないなー。)

そうそう、昨日、鳥取のヒロさんという人から、数年前のコンサートのときのスケッチが、すごく高そうな額縁に入れて送られてきました。うれしかったなー!

さ、今日のライブも盛り上げるぞー!

やっぱお風呂はゆっくり入るべきだね!
気力が回復してきたもんね!

この記事へのコメント

1. Posted by OZ 2005年12月05日 12:08
おお!スケッチですか~!今度見せてください!

2. Posted by こ 2005年12月16日 21:33
オズさーん:
おー、今度、またうちで飲み会やろー!


投稿者: Kousuke 日時: 09:40 | パーマリンク

2005年12月03日
『ミント初ライブ』
初めてのジャズライブが大盛況のうちに終わりました。
ご来場いただいたお客様、心よりお礼申し上げます。






投稿者: Kousuke 日時: 21:01 | パーマリンク | コメント (0) | トラックバック (0)

ミントライブ
カフェミントの初ライブ!
お客さんでごったがえしました!
小屋のオーナーとしての初ライブ、大盛況、そして最高レベルの演奏。感激でした。
アーティストを呼ぶ側の気持ちが、とてもよくわかりました。
普段は、逆に、呼ばれる立場が圧倒的に多いわけですが、呼んでくださる側の気持ちを慮ることを忘れちゃだめだなって、改めて思いました。
「わしゃ、プロやー!」っていう「気負い」を突き抜けないとね。
荒崎さんや村山さんみたいにね。
総理大臣もスターもアーティストも「ただの人」だからね。
そこを見失うと、多くのものをなくしてしまう。
自戒です。

やっぱり、いろいろ考えてます。
新しい出会いが日に日に増えていて、本当にすべてに感謝したい気持ちです。
別れも同じ数だけあるかもね。
「人のふんどしで相撲をとる人」
「油揚げをとるのがとても上手な鳶」
「風見鶏」
「がめつい人」
「無理難題をわざと言って、断る人」
共通点は「ずる賢い」ことですね。
こうすけワールドには不要です。

投稿者: Kousuke 日時: 09:38 | パーマリンク

2005年12月01日
格闘中!!
「風邪」さんは、「どんどん悪化させてやるぞ!」みたいなノリで、せまってきてます。
私、「来るなー!!これ以上近寄るなー!」って感じで、カラダの中で格闘が起こってるのを感じてます。
この初期症状のまま、治さねば!!!倒れるわけにはいかんのじゃ!げほげほ。

投稿者: Kousuke 日時: 09:37 | パーマリンク
01.12 (Fri) 18:09 [ 2005日記 ] CM0. TB0. TOP▲
  
コメント
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://mintjam.blog88.fc2.com/tb.php/20-fd26251d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
