島谷理子さん


昨夜は、カフェミントで、MITSURUさんと中山卓士さんのライブをやっていただき、飛び入りなんかもあって、めっぽう盛り上がったらしいです!
店のスタッフの報告によると、MITSURUさんの唄は、聴くたびに進化しているらしい!!!

一方、私はというと、B-ROXYで、鍋島直昶さん(Vib)・宮本直介さん(B)・北村吉彦さん(Ds)とのライブで、な!なんと!私が最年少!(爆)
でも、ヴォーカルで、めっちゃ若くて美人な島谷理子さんが入ってくれてたおかげで、平均年齢をグッと下げていただきましたー!(笑)

ライブ後は、ママとじっくり呑むことができました。
PGとのコラボの話も飛び出して、びっくりしました。

それにしても、当たり前ですが、ジャズは奥が深く、あれだけの大御所の皆さんでも、合間の雑談では、ジャズについてのお話を真剣にされておられました。
奏法・雰囲気・練習方法などなど。。。。

ここのところ、ベテランの方々のセットによく呼ばれます。
学生時代に勉強しましたが、勉強しきれなかったことを、この歳になって、続きをやらせていただいている、というか、定番(ある種、古典落語)を再学習させていただいているように思います。

これは、プロになってからは、自分独自のサウンドを先行させていた自分にとって、たいへん有意義なことなんですー。
(簡単に言えば、古典落語から離れすぎて、新作落語ばかりやっていたようなもんでして。。(笑))

昨夜はシアリングの曲をやったんですが、鍋島先生の要求は難しかったなー。。

エロル・ガーナー、ジョージ・シアリング、アート・テイタム、ウイントン・ケリー、レッド・ガーランドをチェックしなおさんと。。。。
  
コメント
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://mintjam.blog88.fc2.com/tb.php/62-2bcfbe46
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
