絵本

記事

絵本2



絵本作家の友人が2人います。

ひとりは「坂本みさ」さん。
出会いは、5年くらい前かな!?
彼女が、ルナホール(芦屋)での、私のジャズクラオケのコンサートにお越しになって知り合いました。
楽屋までお越しになって、「感動した!」と、私をぎゅっと「ハグ」してくれてからのお付き合いです。(笑)

このたび、新風舎から2冊目の絵本「Body-Force 5」を出版されました。
この本の構想段階の2年前から、私のピアノとのコラボを打診いただき、テーマ曲を作曲し、彼女自身の朗読のバックにピアノで彩りを添えました。本の裏表紙にCDがついているのです!
今朝の読売新聞に記事がでましたので、それを読んでいただければ内容はわかると思います。
彼女は、闘病生活を送っておられまして、身体の免疫などのことをわかりやすく書いてある絵本です。
しかも、日本語と英語の両方が書かれている「バイリンガル絵本」なのですよー!

アマゾンで売ってますが、私も手元に数冊あるので、メッセージくださればお分けさせていただきますね。



さて、もうひとりは「石田真理」さんです。
この方とはたぶん10年くらい前の出会いだったと思います。
やはりライブにお越しいただき、仲良くさせていただいていました。ここ数年、音信がなかったのですが、突然、久しぶりのメールをいただきまして、お書きになった本が第22回新風舎出版賞の最優秀賞に輝いたことを知りました。
また、さらにはその本が、ジブリ系のアニメ映画になって全世界で公開されるということも聞きました。
よくお会いしていた頃に、「オオカミくんはピアニスト」っていう題材でいつか絵本をかこうかなー!?っておっしゃっていたのを覚えています。有言実行すごいなー!!
これもどこの書店でも購入できるんじゃないかなー!?


で、実は、石田さんと新風舎さんの許可をえて、この絵本を題材にしたコンサート!?をします。
テーマ曲はこの作品をイメージして書き下ろしました。
私のスクールでジャズ理論を学んでおられて、タップダンスの先生をされてる「東野千鶴」さんと一緒に
「心温まる出会いの軌跡~絵本「オオカミくんはピアニスト」より~タップとピアノで綴るミュージックテラー」を創作したのです。
今度の土曜日に神戸の北野坂にある「リコルディー」というスペースでやるのですが、まだ席があるようなので、もし興味がある方は是非おこしください。メッセージいただけばそれでオーケーです。
ちなみに、テーマ曲は、作曲だけでなく、作詞も私がしまして、堀江ミカさんという素晴らしいシンガーに唄っていただきます。

◆日時◆
2007年5月26日(土)開場/17時45分 開演/18時30分
◆キャスト◆
Tap/東野千鶴 Pf/金谷こうすけ Vo/堀江ミカ
Vn/CHINAMI G/安井悠 Per/池田安友子
Nr/森 静
◆場所◆
『RICORDI』
神戸市中央区山本通1丁目7-11DEMAIN 4F
◆チケット◆
前売/\2300 当日/\2500 小中前売/\1500 小中当日/\1800
◆チケット取扱◆
事務局(MINT JAM内)TEL/0798(70)1373
  
コメント
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://mintjam.blog88.fc2.com/tb.php/78-5b7f6a06
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
